ドラクエ10日記 -大地の竜玉-

ドラクエ10については、いわゆるリーク情報系のネタにはあまり触れていなかったのですが今回は特例。

ずっとずっと気になり続けていたドラゴンガイアの討伐報酬ですが、その他のアクセサリー 大地の竜玉HP+25という写真がネットに広まっています。恒例のvジャンか何かのフラゲからの情報だと思います。

おそらく正式発表は22日の10時間放送でしょうね。

20:00頃
バトルトライアル・スペシャル!~新ボス登場!?~

ここで「ん~フフフ、えっとですね、あーこれ言っちゃっていいかな(チラッチラッ) 七夕イベントが週明け月曜日24日から始まりますが、なんとここで中期アップデートも実施します! ストーリー神話編の続きも解放し、そしてやりこみプレイヤーさんのために新しいコインボスも追加されるんですよ! ここで一足先にお見せしましょう、ドラゴンガイアです!!!」とかなんとかそんな感じのこと言いながら発表されて、ふじくす+よーすぴ+芸人2人が戦って見せてくれるんだと思います。

さてHP+25です。
上級練金が成功で7*3=21なのを考えると、破格の数値です。異常なレベルです。
ここに合成も加わるとHP+30は軽く超えて、場合によっては最大でHP+50近いアクセサリーになる可能性もありますね。
これはハンパじゃない。前衛はパワーベルトのために必須ではないでしょうが、後衛職には9割以上の場面でこれが最適のアクセサリーとなるでしょう。頭HP装備とあわせたら、後衛が強ボスの攻撃3回耐えるの余裕でしたの世界になるかも知れません。

HP+25とか数値設定おかしいだろ馬鹿かよって言いたくなりますが、前向きに、キャラクター強化できるよわーいって思っておきましょう。余程のゴミ(=銀のロザリオ)でない限りコインアクセはとりあえず+3にしますって私にとっては大歓迎です。

 

さてドラゴンガイア。こいつの見た目はパラディンクエスト5話のボスです。左手に握り締める竜眼を用いて打撃完全ガードと魔法完全ガードを用いてくる可能性があります。今こそ賢者の零の波動が役に立・・・30秒で効果きれるので待てばいいだけですね。わざわざ打たれ弱い職が入る意味ありません!

悪霊の神々コインの時は「とりあえず戦ってみたい」で何も考えず突っ込んで初日敗退しましたが、今回は真面目に討伐を考えています。パーティ編成を考えてみましょう。あくまでも机上の空論ですが。

パバ僧までは考えつくのだが

安定を求めるのであれば、やはりパラディンという壁は欠かせません。これ採用。

最初は酷い性能だったバトルマスターは随分強化され、またドラゴンガイアはどう見てもドラゴン系なので片手剣のドラゴン系特効が役に立ちます。自己バフできるのも大きく、バイキのないツメよりは確実に火力出るはず。物理火力担当にはバトルマスターがいいでしょう。そして最低限くろがね装備の重さ重視がいいかなと思います。
パラディンが単体でドラゴンガイアを押せない場合、こいつが加わることで確実に押せるのではないかなと思います。

僧侶様。まあ回復のエキスパートとして1000000%必須の職業です。

あと1職は何か。ここで随分と悩みます。

1.とりあえず僧侶2枚
僧侶2枚は大変安定します。初見ならこれが安定なのは確実でしょう。しかし火力担当がバトルマスター1人となり、しかも打撃完全ガードがあると思われるので、大変時間がかかります。40分以内に倒せなかったら、時間切れで強制退出。
またパラディンとバトルマスターで押すことができると僧侶って1人で十分な状態になることが多いので、やはりパッとしない編成かなって思います。この編成なら絶対に勝てるとは思いますが、さすがに臆病すぎるレベル。

2.魔法使い
魔法攻撃のエキスパート。暴走魔法陣から繰り出すヘナトスで、早い段階でデバフかけることができるのも大きいと思われます。時間かけたらバトマスがぽこぽこ殴ってヘナトス入れていけると思いますが、判定2回なのですぐには入らないでしょう。魔法使いがとりあえずヘナトス入れて、効果時間延長をバトマスがしてくれるような形がいいのではないかな。
この場合回復枠は僧侶1人。先ほどとは完全に真逆で、初見のコインボスに僧侶1人は心配だよ~って雰囲気も漂います。

3.賢者
基本的に回復枠で参加。安定時には攻撃もできる。1と2のいいとこ取り。零の波動で打撃/魔法完全ガードを打ち消し、物理魔法双方で攻撃し続けることもできます。
とそれだけ書いたら理想的なのですが、現実、賢者ってクソなんですよね・・・。中途半端に低い回復魔力と中途半端に低い攻撃魔力、ダメージ係数微妙なドルマ系、事実上無意味なバフデバフ・・・。

4.他の職業
イマイチパッとしないイメージですよねやっぱり。
デバッファーとして優秀になった戦士は、僧侶にズッシードしてもらうこと前提でパラディンと置き換わる立ち位置ですし。
魔法電池は討伐速度を求めるための職なのでこういうところにはお呼びではありません。
妨害性能高いスパスタは複数の敵がいる悪霊でこそ輝いたのであって、単体だと・・・。
武闘家盗賊ツメ職はバイキがあってこそ万能クローが輝くのであって、バイキがなければ火力としては微妙。
旅芸人は・・・。レンジャーは・・・。

こうして考えると魔法職に限られてる雰囲気。攻撃 回復 バランス(という名のどっちつかず)どれを取るか。
追加コンテンツはすぐやりたい人種なので、初日特攻は100%行います。ただ私パラディンも重さバトマスも装備がないのでできません。やるなら僧侶か魔法か賢者か。うーん、初日特攻組メンバー探して相談しよう。

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