メイヴ用はやぶさ斬りランキングはこっち。
ダークキング用はやぶさ斬りスライムベルトランキングはこっち。
というわけで今回はタイガークロー用のランキングを計算します。
まずは毎度お馴染みの前提条件から。はやぶさ斬りと違ってタイガークローについては詳しく書いたことがないので、あまり省略せずに。
まず、タイガークローの会心率ははやぶさ斬りと違って大幅なマイナス補正がかかり、その値は4分の1です。会心率5%の腕装備をすると、1.25%になるということですね。
会心が出にくいのですから、トーテムケープの会心ダメージ+100とは相性悪く、風虎の攻撃力+5にコマンド時間-0.5の方が強いんじゃねって気がします。実際に計算はしていません。私トーテムケープ持ってないので、とりあえずは風虎で計算しようかなと思います。
で、とりあえずアクセは理論値前提で装備すると、私の装備だとこうなりました。
禁断のちからで+2して、ベルト、ダークラスには攻撃力なし。
武器160にタイガー威力2%、170スキルに攻撃力を入れてみています。
※160スキルに会心率を入れるより、タイガークロー2%を付けた方が、タイガークローのダメージ期待値は上です。
マガツメとケイオスとの基礎値の差は9で、私のマガツメは+26なので、ケイオス+26だと素のステータスで攻撃力480になりますね。
マガツメのままバイキを入れたらこうなりました。
武器の基礎値はバイキ対象なので、これがケイオスなら9*1.4で12.6増えるはずです。なお、バイキの加算は小数点以下切り捨てなので、12増やすのが適正値となりますね。
というわけで前提攻撃力が求まりました。バイキなし時480、バイキ時633、バイキ+料理で648を今回の攻撃力としましょう。
タイガークローは、現在は倍率1.3+1.2+1.1ですが、バージョン3.5中期から1.3+1.3+1.3に戻すということなので、単純に1.3倍攻撃の一発分の期待値を出して並べればいいかなと思います。
というわけで、タイガークローのダメージの平均値は
ROUNDDOWN(ROUND(((バイキ料理攻撃力/2)-(守備力/4))*1.3,0)*(宝珠補正値+水ベルト補正値+160スキル補正値),0)+20
となります。
そして会心時のダメージは
ROUND((バイキなし時攻撃力)*(宝珠補正値+水ベルト補正値+160スキル補正値),0)+30+20
ですね。
最後に会心率ですが、先ほども述べたようにタイガークローは4分の1の会心率なので、
- プレイヤー基礎値1%
- ツメスキル6%(160~に会心なし)
- 職業スキル0.8%(170にセット)
- 腕練金5%
- きようさ約400≒4%
- 会心練磨1%
を合算した17.8%を4分の1にした、4.45%を今回の会心率とします。
というわけでいつもの表ドーン。
水9%+攻撃14だけでもかなり上位。会心率による差があまり出ないタイガークローの特徴ですね。
ついでにトーテムも出してみました。攻撃力を5減らし、会心時に+100ですね。
水9%会心2.0%攻撃14の神ベルトでも、なんと1発の期待値の差はわずか「0.9」ダメージ。つまり1回のコマンドで2.7ダメージ(3.5中期以降から)。100回でようやく270ダメージ。
トーテムが100回行動する間に、風虎が101回行動するだけでも余裕で逆転ってことですね。
コメント コメントは承認制です。
Twitter @cubede2 が表パク
別にいいんじゃないっすかね。
ネットで拾った画像をツイートするなんて、私もやってます。
(出典元が分かるものは、できるだけ明記しますけどね)
まぁ、どうせツイートするならサイトごと紹介してもらえると、ブログ管理人としては嬉しいですけどね。ココらへんは個人の自由かな~。
「私が作りました」と嘘をついていれば流石にアレですが、
実は薄っすらと透かしを入れているので、嘘を吐いたらその人が恥ずかしいだけだったりもしますねw
はやぶさ斬りの修正版は透かし入れ忘れてるんで、今入れ直しましたが。