【ドラクエ10】史上最強の難易度の邪神の総評

おはようございます。12月25日、感情論プランナー横山が用意した、史上最高の厳しさの邪神が出ました。
朝6時に起きてチェックなんて熱意はないので、自然起床に任せてから攻略の虎さん見て確認しました。偶数月の25日なのでゼルラズのはずだけど、特別に違うの来るのかな、と思われていたけど普通にゼルラズでしたね。で、お題がコレ。

1獄 道具禁止 20分
2獄 ヤリ弓ハンマー 18分
3獄 魔法 雫エルフ禁止 16分(←自称、過去最高に厳しい)
4獄 道具禁止 占い 20分

史上最強か? これが?

ゼルラズで精霊王職指定、それって100万Gあれば炎100%にできちゃうことを意味します。
同時死亡人数禁止数もないので、死んだら葉っぱを延々と繰り返しながら、メラゾーマしてたらそのうち終わりますよね。もしサポが葉っぱを使うならば、サポ任せの放置でも勝てるレベルでしょう。
まぁ野良だと・・・ではあるのですが(葉っぱをケチる、炎100%ではない、などなど)、マトモに攻略しようと思ったらとても簡単な部類でしょう。前にあったアクセ禁止ブーメラン縛りのドレアム災厄の方がよっぽど理不尽な難易度でした。あれは火力不足があまりにも目立ちましたし、デュアルカッターマンがいるとドレアムが削られすぎてしまうのも大きかったですね。

理不尽難易度は求めてないので、クソみたいな設定であることに日課的な意味では少し安心はしました。
ただこれはこれで、これを過去最高に厳しいと考えてしまう横山プランナーのゲーム能力に尋常ならざる心配を感じますね。
ああ、これを過去最高だと思えてしまう人たちが考えてるのか、そりゃアホアホワンパン即死ゲーになるよな、と。もう心配というか呆れというか。バランス調整能力の欠片もないじゃないのか。なんでそんな人がプランナーやってるんだ。まず楽しくないだろう、延々と葉っぱリレーとメラゾーマするのって。ゲーム開発として「楽しくない」ものを作る時点で無能だし、しかもそれが特別難しくないのに「史上最高!」とか言っちゃうって、明らかにその仕事向いてないよ頭CHIKARAかよ。

 

あ、でもスキルを魔法使いに振るというのは史上最高の難易度かも。あの職やりたくない。

最後に一応、攻略ワンポイントとして少し。
水の宝珠の復活のHP回復つけたりすれば復活時にHPが黄色にはならないので(そもそも最大HPが偶数なら大丈夫なんだっけ?)、機神の眼甲で聖女発生を狙うことができます。ゼルラズは多段攻撃はなくだいたいワンパン即死、炎でちびちび削られるのがダルいというコンセプトです。炎100%だと削られることがないので、聖女あれば確定で2回耐えるようになって楽になるでしょう。自分が生き残る分、自分が葉っぱを延々と撒き続けることになります。
また、ラズをラリホーで眠らせるテンプレバトルも魔法なら狙うことができますから、狙っていくといいでしょうね。時々「ラズから先で」と指示してくる人もいますが、よくある野良の変な人だと思って放っておくのがいいかと思います。

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