ドラクエ10日記 -果てしなき旅人-

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本日、5000時間いきました。
あ、この記事書いてるのは11月15日です。下書きのまま放置してたので、公開日はやたら遅め。

2週間ほど前からリアルが非常に多忙、先週が最大のピークで、今週に入ってゆっくりと落ち着いてきて、来週を過ぎたらまたソコソコ暇になるかなとは思うのですが。とりあえず5000時間到達目前で一気にスローダウンした結果、11月のど真ん中で達成ということになりました。従来の予定だと先週中には達成しそうだったんですけどねえ。

2012年8月2日12時からこの記事執筆日までの日数470日。平均としては1日10時間みたいです。
基本的に私は自宅にいる間は常にログインしているので、プレイ時間だけ増えていってます。
実際にドラクエプレイしている時間は2/3くらい?

先々週と先週の超多忙期間は自宅にすらほとんどおらず、朝9時くらいから夜20時くらいまで研究室にこもって作業していたのでずっと酒場に登録していたのですが、今週はそれとは真逆、自宅にこもって作業しています。なのでドラクエには昼間からログインしたりしています。日課くらいしかやっていませんが。

バージョン2.0に向けて1500万は貯めておきたいと思っていたのですが、多忙期間で金策できない上、またコロシアム用に聖騎士セット買ったり、魔法使いの装備ないくせにバラモスコイン買ったりしているので、ちょっとキツそう。

 

 

ところでコロシアム面白いですね。リスキルできなくなったので。
ザオや天使時の無敵時間長すぎですけども、前よりはいいバランスになりました。
リスポン無敵時間はこの長いまま、ザオや天使はもとに戻す予定らしいので、そうなったら実に良いバランスになりそう。
なぜかザオの距離広げた結果、ドラクエ10の戦闘システム最大の特徴である相撲隔離が事実上不可能な状態になったので、ここもある程度戻した方がいいと思います。

 

ツメは相変わらず強いですが、私はツメを殺すことだけを考えて装備買ったので、戦士であればツメはあまり怖くない感じ。
昨日(=14日)はずっとコロシアムいってましたが、会心の一撃以外、戦士でツメに負けなかったです。

たいあたりてノックバック起こせば、テンションは解除できます。
そのため開幕特攻武闘家なんて、たいあたりよりも早いタイガークローや必中拳、なぎはらい以外は潰して更にテンションも0に。あ、武闘家の攻撃ほぼ全てなので結局潰せませんね。まあ武闘家が戦士を狙わない場合も多いですし、コマンド選択に悩む場合もあるので、わりと成功率高いです。最初はターンためているので、たいあたり→にはやぶさ斬りでだいたい倒せます。
開幕ならこっちもスカラがあるので、バイキSHTでもタイガークロー、必中拳、なぎはらいでは即死は免れます。なぎはらいに戦士やパラ以外が巻き込まれると即死しますが、仲間より前にいるわけですから、仲間が巻き込まれることはまずありません。武闘家が仲間を狙っているのであれば、位置取りさえ間違えなければたいあたり→はやぶさ斬りで、やはり武闘家倒せます。
唯一バイキSHTGFでは即死しますが、GFは発生ディレイがあるため、コマンドさえためていれば、たいあたりで潰して、即はやぶさ斬りで倒せます。ちなみにたいあたりを避けられると死にます。武闘家はみかわし率高いので、ここはちょっと怖いです。

そんなわけで開幕のハブモリモリ合戦で、特攻してくる武闘家を迎え撃つと、100%勝てました。
一度倒すことができれば、戦士パラなら武闘家なんてタイガークロー1 1 1ダメージです。無敵武闘家も怖くない。僧侶が殴られると死ぬので、そこはかばえばOK。
おたけびでひるんで、武闘家がニヤニヤしながらタイガークローしてきても、1 1 1。GFしても、miss。必中拳?1ダメージ必中されても・・・。ゆっくりおきあがって、焦らずターンためてからはやぶさ斬り2回すれば武闘家は再び倒れます。ウィングブロウしてきても・・・エルフだ!!!

会心完全ガードさえしておけば、ほぼ死にません。
スカラなしバイキありの時にはタイガークロー痛い・・・というか死にますけど、その状況は開幕のぶつかり合いで負けないと起こりません。開幕のぶつかり合いで勝てるので負けません。
相手の魔法戦士が意識高く、ザオで復活する武闘家にバイキ被せた場合、死にます。 無敵+バイキ武闘家への対策は逃げるしかないです。

 

武闘家は非常に強いものの、対策さえ立てればなんとか対応可能・・・ですが、対策すれば対応できるなんてどんな職でも当たり前ですから、やっぱ武闘家強すぎですね。

戦士のたいあたりはやけに性能高いです。武闘家のテンション潰しだけでなく、スパスタのボディガードや、パラディンのにおうだちなども無視して攻撃ができます。戦士は比較的攻撃力高く設定されているので、オニキス装備しておけば、たいあたりもわりと威力高め。ほしくずでないのは私が持ってないからMP8を優先した結果。バイキがあれば、証発動=相手は死ぬ程度の威力。

武闘家対策、スパスタ対策、かばう対策。強いといわれる職業に対してのみ、対応が可能なのが戦士なのかなと。それ以外の性能は微妙。仲間にかけられる強化技があるわけでもないですし、パラみたいに自己強化(スカラ)してにおうだちできるわけでもないですし、突出した攻撃力があるわけでもないです。あまり目立ちません。あまり目立ちませんが、相手にすると鬱陶しい。それが戦士だと思います。

スパスタが呪文を使った妨害を得意とするなら、戦士は肉体を使った妨害みたいな。ただただ鬱陶しい。そんなプレイがわりと楽しいので、ちまちま遊んでます。

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