【原神】一通りプレイし尽くしたと思うので色々と

原神がリリースされてからずっとプレイしています。冒険ランクは現在30。
冒険ランク30だとレベルは60までできますので、主人公キャラのレベルは59で止めています。誤差範囲しかありませんが、モンスター経験値が溢れるのに「もったいない精神」を働かせています。

ストーリーはリリース時点で開放されているところまでやり尽くしたみたいで、もうミッションが残っていません。「7大元素が」というわりには、2つめの土の元素のストーリーも未完でした。今後の開放に期待でしょうか。

ガチャガチャの状態

冒険ランク30まで進めると、それまでの報酬でガチャ90連するに足りる量の原石は手に入ります。
90連目の「☆5確定」で、ピックアップのウェンティが出ました。逆に言えば、その天井でしか☆5は出ていません。運は良くない。

私は相当早いペースで進めてると思うのですが、ゆっくり進めればその分デイリークエストで原石手に入るので、ゆっくり派はランク30になる頃にはもっとたくさんガチャ回せてるでしょうね。

世界は踏破したつもりでいるが意外と見切れていない

モンドはもう「見たことがないエリアがない」と思ってるのですが、それでもまだ風神の瞳は11個も未回収があるみたいです。レベル10でコンプと予想。どこにあるんだろう。ひたすら走り回るか・・・。

璃月はワープゾーン開放しただけで帰った場所もあるので、まだレベル8で20/24です。
こっちの方が数自体が多いので、こっちをレベル9にするのを優先した方がスタミナすぐ増やせそうですね。

モンドLv9 璃月Lv8で、スタミナ216。両方10にしたら8*3増えて240になるのかな?

モンドのコインは一通り回収し尽くし、景品は実質フルコンプ。

璃月はまだ全然ですね。

不具合情報に、璃月の瞳を全部集めてLv10にしたら受けられるクエストに進行不能バグがあるというものが出ていたため、どうやらLv10にするとクエストがあるっぽいですね。自力で集めきれるだろうか・・・。

日課ゲーム?

オープンワールド・ガチャ。といういまだかつてない組み合わせがで「さてどういった形で継続プレイさせるのかな?」と思ってました。一週間やり、概ね理解できたつもりでします。

デイリークエスト(ランダムではなく事前仕込み?)

デイリークエストは毎日4つ。それぞれ原石10個ずつ手に入り、全部達成で追加20個。

また冒険ランク経験値がかなり大きく、全部達成も含めて1400くらい貰えます。
冒険ランク30でも次の冒険ランクまで6025ですので、その大きさはかなりのものです。

ところで、デイリークエストで気になったものがあります。
4つのうち1つは、かんたんなストーリーが組み込まれています。

10月3日本日のデイリークエストは、壊れた階段が直りました。

また初日~2日目あたりでは、モンド城前にいる小動物大好きなティミーと仲良くするクエストでした。カモに餌を与えてきてねーと言われたので餌を与え、そこでカモに矢ぶち込んで抹殺してみたら、なんとカモ殺したことで内容が変化し、ティミーを怒らせてしまいました。そして翌日のデイリークエストはティミーに謝るという内容。

前日の影響を受けていたり、世界そのものに影響を与えたりするので、デイリークエストのお題には、事前に用意したものが混じっているみたいですね。全部事前仕込みではなく、単純なモンスター討伐や「時間内にここまで行け」だと同じものが出たこともあります。

聖遺物の厳選

聖遺物。まぁアクセサリーですね。1キャラにつき5つ装備できます。
デフォで付与されている効果は、部位によってある程度種類があり、同じ種類の場合は同じ数値みたいです。レベルを上げると追加効果が付与されますが、これがランダム付与です。
本気でやり込む場合、これの厳選が始まるのでしょう。

セット効果もあり、かなり種類があります。

聖遺物ダンジョン(秘境)、難易度Ⅲ以降あたりから、強めのものが出るようになるので、序盤の厳選はまぁ無意味でしょう。難易度開放は冒険ランクを上げる必要があり、30になればかなりの数に挑戦できるようになります。これの挑戦は、時間経過or課金で回復するスタミナです。

Ⅰですら冒険ランク35が求められる秘境もあります。

スタミナは120まで貯めることができ、20消費、40消費、60消費のコンテンツがあります。20が秘境、40は強敵、60がストーリーボスリプレイですかね。ストーリーボスリプレイは報酬が良い分、繰り返しには制限があります。

スタミナは8分で1回復します。ですが、スタミナを150使うというお題が毎日必ず出てくるみたいです。30回復するのに240分、4時間かかるので、1日1時間プレイだとクリアできないですね。というか消費単位が20の倍数である以上、150ジャスト消費はできないので結局160消費が必要です。320分。
序盤のアイテム大判振る舞いでスタミナ回復アイテムはたくさん貰えるので、しばらくはそれ使ってればOKですが、なくなったら、短時間プレイヤーだと課金が求められますね。プレイ時間取れなくても、朝に20消費だけでもやっておきたいとことでしょう。

スタミナ40消費のボス討伐でも聖遺物が手に入り、そのボスでしか出ない聖遺物があります。

樹モンスター
氷と炎があります。氷が序盤のストーリーで出てきます。序盤ストーリーで倒す敵ですから、そりゃまあとても弱いです。レベル上がっても基本同じですかね。

よく分からない変な物質モンスター。風・土・雷があります。面倒さNo1。
HPが減ると回復しようとし、その回復を阻止する必要があるのですが、回復のための召喚物を破壊して回るという内容です。召喚物は複数あり、1つでも残っている限り回復します。
一度に全部破壊できなくても、次の回でまた破壊すればいいので、1つずつ破壊すればいつか破壊し尽くせて倒せます。雷は一度も回復させることなく倒しきれましたが、風は1回くらいは回復されますね。そして土はやたら硬いので1つずつになりました。

精霊モンスター。水だけですかね。
バトル内容は「水は何にでもなれるのだ」と色々と水でできた何かを召喚してくる流れです。数が多いのでハメられるとちょっと大変。

どの聖遺物も、効果は氷属性の付着時間-40%とかそういうもの。氷属性と水属性で凍らされるのがとにかく鬱陶しいので、特に氷が嬉しいでしょうか。

深境螺旋

日課ではなく、定期的にリセットされるコンテンツでしょうか。1~8まであり、8になると敵のレベルは70です。概ねはタイムアタック形式で、時間制限内にクリアできればクリア扱いの上、より早くクリアすると報酬が増える感じ。8をクリアすると何か出るものがあるみたいです。

この8-3をクリアするのが、シーズンパス(紀行)の任務にありました。
あと36日以内にレベル70を倒せるようになるのだろうか・・・。

冒険ランクを上げながら、秘境を回して聖遺物と、あと武器・キャラのレベル上限開放アイテムを揃えていく。それが基本のやりこみですかね。

冒険ランクをマッハで上げたいなら地脈を課金

地脈の花芽というものがあります。2種類あり、お金用と経験値用があります。
これも秘境と同じく、8分に1回復するスタミナを20使います。内容は数匹モンスターが出てくるので倒すだけ。これで冒険ランクの経験値が100入ります。なので、ひたすらこれをやり続ければ冒険ランクを上げまくることができるでしょう。

ただ、冒険ランクを上げると自動的に敵が強くなるので・・・冒険ランクだけだと、キャラのレベル上限を上げることができないまま敵だけ強くなって大変なことになります。バランスが大切ですね。

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