【ドラクエ10】ダークキングに対するはやぶさ斬りのダメージの全て

はい、タイトルの通りです。全て書きます。

 

まず、そもそもこの記事を書こうと思ったキッカケについて。

「スライム9%」の戦神のベルトと、「スライム8% + 攻撃力」とか「スライム8% + かいしん率」とか、どっちが強いのでしょうか!

はいこれナカナカ難しそうですね。
これを真面目に計算したいと思ったので、全て書くことにしました。

 

 

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というのも、私、スライム9%ベルトを所有しておらず、逆にスライム8%+かいしん率1%は持ってるんですね。
できれば「こっちの方が強いんです」と言いたいのですが、比較しようにも9%を持ってないからできないし、そもそもかいしん率はしょせん運で、ダメージ数字のように厳密に計算し辛いです。

 

まずはスライムベルトなどの正確な計算を書いていきます

以前の検証では、スライムベルトのパーセンテージは、その数値がそのままダメージ量に繋がるわけではないというのを書きましたね。

 【ドラクエ10】はやぶさ斬り+スライムベルトの検証のコーナー

スライムベルト8%のありとなしでは、ダメージにするとおよそ5%程度の増加量になるというものですね。まずはこれがどうして8%ではないのか、というのを正しく定義しましょう。最近は、あまり具体的な数字は用いず「だいたいこれくらい」で計算をしていく方が気軽でいいなと思っているのですが、今回ばかりはガッツリ正確に計算します。

 

さてさてドラクエ10の基本のおさらいとして。
物理攻撃の基礎ダメージは、次の計算方法で求められます。

(攻撃力÷2) – (守備力÷4) = 平均

「(平均/16)+1」を足して四捨五入したものが、ダメージ上限
「(平均/16)+1」を引いて四捨五入したものが、ダメージ下限

上限と下限の間の整数値はすべて出現する。

 

具体的な数字を用いて説明してみましょう。

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私の戦士の素の攻撃力は、料理なし時に515となっています。

炎の宝珠をLv5+飾り石にすると517になりまして、常識の範囲ではそれが最高値と見てOKです。
これ以上上げるにはスライム系+攻撃力のベルトを引くか、指輪を幻界闘士にするか、首を忠誠にするかとなります。
それ以外の方法、勲章を付けるとかは、あまり好ましくない上げ方となりますので考慮しません。

 

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攻撃力515が守備力810にAぺちした時のダメージは、こうなります。
守備力810は、ダークキング4の守備力だと言われている数値です。実際にはもうちょっと低い数なのですが、それはあとで説明しますね。ここでは810で計算します。

下限と上限の間の数字、つまり下記のものは、全て発生します。

51 52 53 54 55 56 57 58 59

 

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実際のバトルではバイキルトを使います。バイキを入れると攻撃力は687になります。バイキの計算は、錬金などを除外したちからを1.4倍なのですが、内訳が面倒なのでゲーム内でチェックして確認しました。また料理を食べると15増えますから、今回は702を攻撃力の計算元としましょうか。

 

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こうなります。
スライムベルトなどの補正なし、バイキルトだけで攻撃をした場合、138~159までの全ての数値が出て、平均は149となります。

さあ、ここから様々な補正が入ります。特技倍率や、宝珠などのダメージ強化ですね。
ただしその前に、ここでの計算のポイントを説明しておきます。

 

はじめの方に基礎ダメージについて、「四捨五入」をしていることを思い出して下さい。
特技倍率などは、四捨五入した基礎値に対して計算を行い、それを今度は切り捨てして、最終的なダメージを導き出します。四捨五入してから出た値に倍率をかけて切り捨てをするため、場合によっては発生しない数字もあります。

具体例として、前半の138~150までをリストアップし、倍率1.5倍の特技を使用した場合、下図のようになります。

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209や212、215、218、221、224がありませんよね。
これ、実際にもその数字は出ないです。ここ重要。覚えておいて下さい。

 

さてさて、重要な計算ポイントの解説は終わりました。今度こそ計算を行います。

はやぶさ斬りの特技倍率は、1.0倍を2回行う攻撃ですね。計算しやすい技で助かります。
そして様々な補正値。主に%で増加するものですが、以下のようなものがあります。

  • はやぶさ斬りの極意Lv5+飾り石で、32%
  • 最近は170スキルをはやぶさ4%ではなく攻撃力にする方が流行りらしいけど、つける場合は4%
  • スライムベルトの8%
  • その他、ガジェット100%やファランクス時のマイナス25%などもある。

宝珠補正、ベルト補正、ガジェット補正などは、全て合算します。
そして「基礎ダメージ×特技倍率×補正値」をして、最後に切り捨てを行います。四捨五入ではないことに注意して下さいね。

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はい。はやぶさ斬りは右端のダメージを2回当てる攻撃です。

 

ここまでは、ダークキングの守備力を810として計算していることに注意して下さい。

次はダークキング4の守備力を求める

あ、結論から言うと「769~776」です。810ではありません。

 

ダークキングの守備力の計算方法ですが、上記までに説明した計算式から逆算します。
ある特定の攻撃力・装備で実際にダークキングを殴り、発生したダメージの値から、ダークキングの守備が「これじゃないとおかしい」という形で絞り込んでいきます。

今回は実際にダークキングを殴ったソースとして、前に行った時の動画を使用します。

このバトル時の私の装備は、攻撃力702ではなく、694です。
170スキルを、攻撃力8ではなく、はやぶさ斬りの威力にしています。攻撃力が8下がり、補正値が4%増えます。

バトル中にはやぶさ斬りで出したダメージをリストアップし、各守備力で理論上発生するはずのダメージ量と一緒に並べると、下図のようになります。

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表の見方の説明は・・・面倒だから少しだけ。
一番左の列の数字が、動画中で実際に発生を確認したダメージです。
ピンクの部分が守備力を示し、縦に並ぶ数字が、その守備で理論上発生するダメージです。空白の部分は絶対に発生しないダメージです。先に説明した重要ポイントとして、発生しない値があるというのは、ここをご理解頂くことが目的です。

表を見れば、もう一目瞭然ですね。
236ダメージの発生を確認したため、777以上はありえないです。
207ダメージの発生を確認したため、768以下はありえないです。
というわけでダークキングⅣの守備力は769~776です。

試行数自体が1試合と、かなり少ないものの。それでも209や212、219など、理論上発生することのないダメージが実際に出ていないことが見て取れますよね。これまでの計算に1の誤差もないという説明になるでしょう。四捨五入や切り捨てを計算に入れてるんですから、計算式が間違っていたら、こんなものすぐズレちゃいますよ。

 

またこれ以上は、同じ装備で試したところで

  • 237ダメージの発生を確認→「768~772」
  • 205ダメージの発生を確認→「773~776」

までしか絞ることができません。
攻撃力を微妙にズラしながら頑張れば、最終的に1単位で求めることができるとは思いますが、ちょっと大変すぎますので、私はやりません。誰かやってくれ。

 

以後の計算では、ダークキングの守備力は776であるという前提で進めます。
私の計算した候補の中で、一番高い数値です。ついでに4で割り切れる。

スライムベルト9%、8%+かいしん率、強いのはどっちだ

さてさて。私がずっと気になってる部分。

攻撃力は、また702を基準とします。

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念のためおさらい。
アクセは理論値。ベルト攻撃力なし、170スキルを攻撃力、武神の豪腕Lv4で、↑のステータスになります。
これがバイキルトを受けて、バトルステーキ☆3を食べると、702になります。

 

 

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まずスライムベルト8%の場合。
攻撃力702、守備力776の時、はやぶさ斬りの平均ダメージは219です。

 

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これを9%にした場合。平均ダメージは221です。

 

9%の方が、2ダメージ強いですね。
ただし、はやぶさ斬りは2回攻撃ですから、1ターンでは4の増加となります。
実際には、あらゆる特技の威力が1%補正かかりますので、真やいばや超はやぶさ、不死鳥天舞などもちょっとだけ強くなります。ただし、Aぺちの威力は増加しません。Aぺちは特技ではありませんから。

 

続いて会心の一撃のダメージですが・・・先に一言。
正直言って、会心の一撃については、はやぶさ斬りのダメージほど正確ではないかも知れません。間違ってたらご指摘下さい。

まずAぺちの会心の一撃は、バイキルトを考慮しない素の攻撃力が平均値となります。ただし、料理は乗ったと思います。その平均値の5%がブレ幅となり、足して四捨五入したものを上限、引いて四捨五入したものを下限とします。そのためここでの攻撃力は702ではなく、515に料理を加算した530が基準となります。(料理乗らねーよって指摘あれば下さい。乗った”気がする”程度の信ぴょう性です)

特技倍率が1.0倍以上の特技だと、会心の一撃の威力はAぺちと同じ扱いになります。特技によってある程度扱いが違うようですが、少なくともはやぶさ斬りの場合は、Aぺちと同じ扱いであったはずです。ただし、特技として発生したため、その特技の威力の宝珠やベルトの効果は加算されます。

 

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すなわち、ベルト8%と9%の、はやぶさ斬り会心の一撃のダメージは、それぞれ平均で742と747となります。
はやぶさ斬りよりもちょっと多く、5ダメージの差となりますね。差、ほんと無いんです。

(実際のバトルでは、ここに奇跡の会心攻撃が加わります。これは最後に加算なので、あっても無くても1発の威力差に開きは生じません。)

 

通常時2、会心時5ずつ広がるダメージの差。
これをかいしん率1%の差で覆すことができるでしょうか。

正直いって、正確に計算しきる自信がないです。1ターンごとのダメージ期待値を求めても、そもそも会心率はいくつだよとか、ガジェットの扱いをどうするかとか、通常時でもはやぶさ斬りとAぺち混ぜて行動するだろとか、追撃もあるだろとかあり、メチャクチャ複雑です。こんなもの計算で語れるようなものではない。
でも、複雑な計算する必要なんてないんです。誰がどう考えてもすぐに分かります。

 

装備やスキルなどによるかいしん率を暫定で20%としましょう。
すると、スライム8%+かいしん率1%は、かいしん率21%ですよね。
はやぶさ斬りはかいしん率のマイナス補正がないため、書いてあるパーセンテージそのままで上昇します。

もし100回はやぶさ斬りで攻撃をしたら。つまり50ターン。
スライム9%は、80回の通常攻撃と20回の会心の一撃です。221×80+747×20=32620。
スライム8%+会心1%は、79回の通常攻撃と21回の会心の一撃です。219×79+742×21=32883。

もうこれだけで、スライム8%+会心1%の方が上回ってますよね。実際には奇跡の会心攻撃の加算分も1発多いので、更に30ほど差が増えます。

そして何より! そんなチビチビとしたダメージなんて考慮する必要なく!

ガジェット時に、1発でも多く会心の一撃を出せる可能性が高い。これだけで、圧倒的にスライム8%+会心1%の方が強力だと誰でもわかるでしょう。ガジェット中は特にAぺちを混ぜて行動することが多いですから、特技にしか乗らないスライムベルトは効果ないんですよ。ガジェットの効果は非常に大きいんですよ。ここで削らずいつ削るってくらいなんですよ。そこで出る会心の一撃がより多い方が、どれだけ強いか。わざわざ計算しなくても体感でわかるでしょう。

 

というわけで、スライム9%と、8%+かいしん率、どっちが強いか論争については。正確に計算しきる自信がないためにこれくらいにして逃げておきます。

20160818追記

戦神のベルトも輝石のベルトも「スライム系にダメージ+9%」ですから、Aぺちも対象ですね。フォース系と混在していました。。。Aぺちに関するところは間違っています。8%でも9%でも、どっちも入ります。

「どっちが良いか」については、依然としてスライム8%+かいしん1%のはずです。

 

ちなみに

某掲示板のダークキングスレを見てみると、戦士は攻撃力520、はやぶさアベレージ220だという人がいるので、試しに計算してみたんですけども。アベレージ220は出ませんね。

  • バイキ+料理で攻撃力701の場合(=武神Lv3)
    • スライム8%:平均219
    • スライム9%:平均221
  • バイキ+料理で攻撃力702の場合(=武神Lv4)
    • スライム8%:平均219
    • スライム9%:平均221
  • バイキ+料理で攻撃力703の場合(=武神Lv5)
    • スライム8%:平均221
    • スライム9%:平均222
  • バイキ+料理で攻撃力704の場合(=武神Lv5+飾り石)
    • スライム8%:平均221
    • スライム9%:平均222

220ってちょうど飛ぶんですね。
ダメージとしての220は出るけど、平均としての220は出ない。面白いものですね。

コメント コメントは承認制です。

  1. 匿名 より:

    スライムベルトは特技関係なくダメージ乗るんじゃないの?
     
    【管理人からの返事】
    まぢで!?
    修正します。

  2. 匿名 より:

    相変わらず必死ですねw

  3. より:

    とても参考になる記事をありがとうございます。
    当方、会心2%+こうげき12のベルトを持っているのですが、
    スライムベルトに比べて期待値はいかがでしょうか?

    また、はやぶさ改と戦姫を比べた場合も気になります。
     
    【管理人からの返事】
    なるほど。それでは、スライム×会心×攻撃力の様々な組み合わせで、強さ順を出して記事にしておきますね。
     
    はやぶさ改と戦姫の場合、「Aぺちを1発も使わない」という前提であれば、一応戦姫の方が強いらしいですが、計算したことがないので、これは後日また記事にします。

  4. より:

    あ、先ほど書き忘れたのですが、
    単純に会心2%のみのベルトとスライムベルトの比較も気になります。

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