そういうのって事前に見せたら楽しみなくなるよねと誰もが思う、赤ボタン押すなよ!押すなよ!
で、赤を押しても怒られるだけで特に何もないという結末で、もう何がしたかったのかよくわからないクソムービーから始まる、りっきーディレクターの脳が不思議の魔塔。
結論を先に書くと、月に1回、アンク1個分にすら満たない40個のブローチ破片を取るだけのコンテンツです。ブローチ(アンク)完成している方は一生行く必要ないです。
普通にですねコレ、ゲームコンテンツの一つといえるような代物ではないですよ。
りっきーディレクターお得意の大爆死系、開発工数だけ無駄にかかった無駄なコンテンツ第三弾です。
コンテンツを追加しすぎという声を宇宙のどこかから受信している彼に是非とも申し上げたいことなのですが、無駄なコンテンツの開発で無駄に工数使って肝心のメインストーリーを遅らせるのは本末転倒であり、普通にドラクエをプレイしたい冒険者の期待を裏切り続けるだけなので、ディレクター職をどうか辞めて下さい。
何をどうテストプレイして、良い感じに仕上がってるとか言っていたのか本当に理解に苦しむレベル。
まず当然のように調整不足。プレイヤー間に発生しているレベル 装備 アクセ タネという格差を全てリセットしてレベル1の全裸にしたくせに調整失敗って逆に凄いですね。そこまでしても調整できないのか。
主に2.0以降のモンスターによる、パッシブスキルでHP多いこと前提の固定ダメージがそのままのため、最大HPを余裕で超えて即死(ソースは極限の偉い人)なわけですね。すばらしい調整っぷり。
即死した? でも安心して! 全滅してもやり直せるよ!!! うん、ゲームじゃないですね。流石にこれはもう調整不足というか、調整をそもそもしていないとしか考えられませんね。調整してこれとかありえない。
不思議なことですが、調整しないのがりっきーディレクターの常識なのでしょう。不思議の魔塔の"不思議"は、ディレクターの脳髄にかかっていると思われます。
パッシブスキルによる底上げのないキャラでは、未調整モンスターはそれなりに強い相手が多くなります。わりとオートマッチングはキツそうな予感。言い換えるとそれが面倒さをより増大させています。なんせ、一気にやったら20階ですからね。1階3分という非現実的な速度でも60分ですからね。
一気にやる必要はないんですけども、逆に、分割してちまちまやろうって人もいないでしょう。やれることはやらないといけないことになる。やらずに終わるとやり残した気持ち悪さが残る。本作のゼネラルディレクター、堀井雄二さんのゲーム論です。
下手すると2時間以上拘束されるわけで、そりゃもうダルいという感情をプレイヤーに抱かせるには十分すぎる時間です。
あとこれドラゴンクエストじゃないですよね。従来のドラゴンクエストって戦術で勝てなきゃレベルを上げて物理で殴れ的な流れあるんですけど、このそびえ立つゴミ塔、そういう要素ないですから。勝てないなら諦めろってものですから。ここらへんもやっぱりドラゴンクエストを作ったことがないディレクターなんだなと実感。低レベルでうまく立ち回って勝つとか、高レベルで圧倒して勝つとか、そういう選択肢存在しませんから。
入るたびにマップが違う姿になる? そもそも敵の位置から何もかも地図に載ってるんで、マップが違うなんてむしろ面倒なだけ。こういう馬鹿なところも、やっぱり面倒臭いという臭いの原因になります。なんでもかんでも位置表示したら、それはもう探索をするダンジョンではありません。ただの通路です。通路を毎回変えられても面倒なだけです。
5 10 15 20階、お好きな到達階で"クリア"すればその階数に応じた数のフェザーチップを入手。
毎月1回目のクリアは銀で、以降は銅。無限ループし続ければ銅はたくさん稼げます。銀は各階ごとに5個の合計20個、銅は4 6 12 20の合計40個って極限の偉い人が書いてましたが私は見てません。
銀を5個でブローチ1個
銀を5個で竜箱1個
銀を5個でグラコス以前のアクセ1個
銀を10個で三悪魔以降のアクセ1個
銅を10個で耐性指輪や竜おま系を1個
銀1⇒銅5
銅⇒銀へは不可
その他、メダルとか白紙のカードとか誰も交換しないと思われるものも有り。
当然ですがコインアクセなんてバザーで買って行けばいいので、ここで取る価値はありません。ついでにコインアクセ集めてステータス強化して戦う相手もいません。
ここで取る価値のあるものは、入手手段が限られているブローチと竜箱だけですね。ステータス強化して戦う相手はいませんけど。
2時間かけて4個の耐性指輪取るために魔塔やるより、雑な大規模緩和されたカジノが無限に吐き出す奇跡の香水で、雑な大規模緩和された転生モンスター達を殴って集めた方が圧倒的に効率いいですね。メダルや白紙のカードも同じく、あまりにも効率が悪すぎます。というわけで銅を無限ループして集める価値はほぼゼロです。ほぼ、というか完全にゼロです。白紙のカードなんてまずボスカード生産時間が無駄に長いですし。最新コインボスの四諸侯とかは作れませんし。
転生に耐性指輪ぶちこんで雑な大規模緩和さえしなければ、それなりに無限ループして頑張る価値あったんですけどね。
2時間拘束されるけどその分大量に、とかだったらまだそれなりに価値あったんですけどね。最低でも5階単位で時間拘束されるのに、気軽にいつでも好きなときに開始して終わることのできる転生以下の効率、そんなもの誰もやりませんよ。
しかも、4垢プレイヤーでなければ人と組まないといけないので、「だらだらマイペースに」っていうのは許されないんですよ。
報酬が悪くなるとはいえ何回でも遊べるのは面白さの自信の現れに違いない。
そう期待していた自分が馬鹿でしたね。りっきーディレクターコンテンツに期待するのがそもそもの間違いでした。ここまでゴミすぎるとは思わなかった。正直いって月に1回すらダルいです。普通こういうコンテンツって最初は新鮮味あって楽しいものだと思うんですけどね、うん、最初から楽しくないです。
コメント コメントは承認制です。
そのために破毒リングを転生に入れてないんですよ。この先毒ガードが必須のコンテンツいっぱい来ますよ。眠り麻痺混乱に加えて毒ガードがない人は来るなってなりますよ。そのために銅チップ集めて破毒リング貰ってリーネに通うのですよ。
まだ魔塔プレイしてないんですけど、これは酷そうですね(*´ω`*)
4垢でクリアするオススメ構成、教えてくださーい
【管理人からの返事】
賢賢賢賢。ギガスラ取れるレベルまでいったらバババ僧かな。
全くの同感です
早速の解答ありがとう御座いました!
魔塔してみましたけど、本当に楽しくなかった(*´ω`*)
レベルあがっても、あがっても、苦戦の連続。 あたしの知ってるドラクエじゃなかったです。
でも、ブローチ貰えるし・・・。 毎月しなきゃだし・・・。 地獄。
あんたみたいな生徒、どのクラスにもいるんだよ。全部分かったような顔して勝手にひねくれて。
この学校つまんねえだのなんだの…。あのな、学校なんてどうでもいいんだよ。お前がつまんねえのは、お前のせいだ
↑
アストルティア学園の生徒さんかな?
もう開校してたのか
コンテンツがつまんねえのは、りっきーのせいだ
どうでもよかったらプレイしていないな
おまえの人生がつまんねえのは誰のせいだ?
そりゃ 本人のせいだろ
他の誰のせいでもないよ
統失とか疾患者は人のせいにするけどね
あれだ。昨晩この記事にすっごく同意できる出来事があったよ。
野良で魔塔15~に参加。ツメ武ツメ盗賢サポ僧でなんかきついなぁと思った。
道中やってても苦戦の連続。もちろん構成だけじゃなくPSも含めてね。
でだ、ラスボス負ける負ける。
ここまではいいのよ、ここまではいいんだ!問題はこっから!!
こっから普通のドラクエってレベル上げとかさ、一回構成変えたりと試行錯誤出来るものだと思ってたんだけど、このコンテンツだと足掻きようがないんだよね。
レベル上げしようにも、敵の数限られてて動けない。もちろん装備も同様にそう。
葉っぱ1枚は全滅して補充されるわけではないので、初戦?よりも苦しい戦いに!
カギつこて、でちゃうと30分ペナつくみたいだし・・・・
そもそも野良オートマですし・・・
これって何か違うよね・・・・
勝てなくて構成変えようとするのにも、30分ペナって・・・・
結果としては諦めたわけですが、もちろん30分なんて待てないので
完結出来ずに気持ち悪いまま終わりましたけどね;;
30分後再戦したらええじゃん!・・・・とはならねーよ!!!!!!
愚痴ですよ、愚痴です!
運営さんがここ見てくれてたらいいと思いつつ
ちゃんと考えてくれてるのかな?テストちゃんとしてくれてるのかな?
初日魔塔やって、フレでも野良でもやり、イージーだからこんなもんかと思ってたけど
昨晩別キャラでもいって、こんな感じの落とし穴にハまりましたとさ!!!!
もっかい言うよ。
ただの愚痴だけど;;
簡単にしても難しくしても文句言うんだなお前らはw
運営はこんなゴミブログ見ていないのでしょう
【管理人からの返事】
ええ、私も見てほしくないのでアクセス禁止してるんですけども。
アクセス禁止中でも109回ほどアクセスしてきて無事に弾かれてるログがありますね。
報酬ゴミでよかったろ・・・
こんなので報酬良くて何回もやらなくちゃいけない系コンテンツだったら
苦痛以外の何者でもなかったぞ
アクセス禁止にしてたら頻繁にアクセスされるわけないじゃない
具体的な数字だせば騙せると思ったのでしょうか
>なんでもかんでも位置表示したら、それはもう探索をするダンジョンではありません。
>ただの通路です。通路を毎回変えられても面倒なだけです。
記事に全面同意ですが特にこの部分にハッとしました
本当におっしゃる通りですね
王家で敵の位置を表示する機能を実装したのでそのノリで何も考えずこうしたんだと思います
時間制限があり敵がフィールドと同化して見つけずらい王家とは全く別のものなのに
最近のクソみたいな寿命を潰すだけの緩和といい彼には即辞めて欲しいです