【ドラクエ10】ダメージ計算式の自分用まとめ

自分用のため特に整理していません。

 

二刀流で宝珠の計算

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右手片手剣 左手なし 30%

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右手片手剣 左手なし 6%

 

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右手片手剣 左手ハンマー 30%

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右手片手剣 左手ハンマー 6%

 

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右手片手剣 左手片手剣 30%

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右手片手剣 左手片手剣 6%

 

二刀流で違う武器を装備した場合。
左手追撃分のダメージは、右手と同じ種類の武器でないと反映されない。右手分は左手が別の種類だろうと関係なく増加。
(ネットで聞いた話ですが、デビルンチャームだけは左手スティックでなくても増えるとのこと)。

つまり、はやぶさ宝珠が出たからとはやぶさ連打バトを運用する場合。左手は攻撃力が高いからとハンマーと選ぶのはNGとなり、攻撃力錬金の片手剣の方がベスト(ハンマーとの攻撃力差より、30%の差の方が大きい)

 

二刀流で左手に属性

左手に持った属性は特技全体へ反映される。

とどこかで聞いたのですが、実際に確認したことがないためチェックしました。

 

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右手ハンマー 左手なし 天下無双

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右手ハンマー 左手炎の剣 天下無双

エレメンイエローは炎に大きな耐性があるため、変化しないということは属性は反映されず。
耐性だから? 弱点の場合は?

 

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右手ハンマー 左手なし 天下無双

20150704172901
右手ハンマー 左手炎の剣 天下無双

やはり効果なし(エレメンブルーは炎弱点)。
というわけで、ネットで聞いた属性武器は左手に持っておけばいいというのは嘘。
右手は右手、左手は左手で属性付与だと思われる(これは確認していない)

「四諸侯でライトニングダガーwww普通は右手クリスタルエッジの左手青嵐だろwwwwww」って思ってたんですけど、私が間違っていた様子。

 

2属性で片方の属性ベルトを装備した場合

例えばアポロンのオノで、れんごくちょうを殴った場合。(れんごくちょうは光大弱点、炎耐性)。
2属性攻撃はより良い方が採用されるため、炎耐性を無視して大弱点分のダメージを与える。(ここは確定情報)

では、炎の特技+10%ベルトを装備した場合は?

  • ベルトが最優先される可能性
    基礎(100%) + 炎耐性(-10%) + ベルト効果(+10%) →100% ←ベルトのせいで下がってしまう
  • 別々に計算してより良い方を採択の可能性
    基礎(100%) + 炎耐性(-10%) + ベルト効果(+10%) →100%
    基礎(100%) + 光大耐性(+30%) + ベルト効果(+0%) →130% ←これが高いので採用
  • 合算される可能性
    基礎(100%) + 光大耐性(+30%) + ベルト効果(+10%) →140% ←つよい

最近までアポロン持ってなかったので調べたことなかった。
この前買ったので調べることができるようになった。

問題点→蒼天魔斬はダメージのブレ幅が大きく分かりづらい
解決策→たいぼく斬りでよくね?

 

20150704174201

ただし、炎ベルトは8%しか持ってない。

 

20150704174705
アポロン+炎8% たいぼく斬り

20150704174719
アポロン たいぼく斬り

とりあえず炎の特技と化して逆に弱くなる、っていう線はなくなった。
でもこれ138%→130%なのか、ただのブレ幅なのか、わりと分からない。

 

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20150704175110
20150704175118
20150704175056
アポロン+炎8% たいぼく斬り

20150704174915
20150704174917
20150704174918
20150704175010
アポロン たいぼく斬り

どちらかと言うと「変わってない」と言うべき数値の雰囲気。
→それなら光のベルトで比べたらいいのでは?

問題点→光のベルトほとんど持ってない。
解決策→持ってる限りでええやろ!

 

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なんと驚き。4%しか持ってなかった。
5%ならあるんだけど、攻撃力がついていたのでNG。

↓それでテスト

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20150704180544
20150704180540
20150704180630
アポロン+光4% たいぼく斬り

今までと大差ないレベルの数値も出ているものの、250代という炎ベルトでは出なかった数値が、高頻度に確認。これは増えていると言っていいと思われる。

 

炎では増えなかったものが光で増えたことから、
2属性に対する属性ベルトは、各属性ごとに計算した上で、最後に最も高いものが採択と思われる。

炎 基礎(100%) + 炎耐性(-10%) → 90%
光 基礎(100%) + 光大耐性(+30%) + ベルト効果(+4%) → 134% ←これが高いので採用

これはつまり、風属性弱点の相手にストームフォースを使用した場合、雷ベルトではなく風ベルトをつけないとダメということ。

 

まだ調べてないこと

右手ライトニングソード、左手炎のつるぎのような状態での特技ダメージ
→おそらく、右は雷、左手は炎となる。フォースをかけたらどっちも上書き。

コメント コメントは承認制です。

  1. 匿名 より:

    こういうダメージ計算の記事は面白いと思い増す

  2. えり より:

    とても参考になる記事で面白かったです♪

    よろしければウチのブログと相互リンクしていただけないでしょうか・・・?

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