【ドラクエ10】ミステリークエストをクリアしました

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ネタバレが常識のオンラインゲームでミステリークエストとか正気か!?
いや、これはただのミステリークエストではない。PVで隠し球として売りにするくらいなんだ。ランダム生成ミステリークエストなんだ! ある程度バリエーションがあって、毎日遊べるコンテンツなんだ!

という希望を打ち砕く、完全固定ストーリーで一回クリアしたら二度とプレイすることないであろうミステリークエスト。
本日クリアしてきました。私はこういう謎解きに興味がないので、極限攻略データベースのクリアチャートを見て”処理”をしてきました。サンキューおてうさん。

しかし・・・こういうのを楽しみにする人にとって、システムに大いに不満がありますよねこれ。
ネタバレになるような内容では書きませんが、念のため記事分割。

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進行に必要な調べる場所や、話す人物。これらをコンプリートした時にはシステムメッセージでわざわざ教えてくれます。
しかも、次に何をしたらいいのかまで教えてくれます。拾ったアイテムのチェックも不要です。これじゃあ謎解きもクソもない。
マップ走り回って黄色い矢印出るところA連打して、システムメッセージが出たら指示に従うだけです。

 

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推理パートも、正解の解答以外が不自然すぎて、極限攻略してもらう必要すらなく一瞬で正解がわかっちゃいます。
あまりに難しい推理を要求されるものだと、全年齢対象ゲームとしてどうかっていう事情もあると思います。
でも、不自然でない回答を選べばクリアできるものは、ミステリーとは言えない気がするんですよね。ここらへんバランス難しいと思うので仕方ないことなんですかねえ。

 

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あと、マップが完全隔離マップなんですよね。PT単位ではなくキャラクター単位で隔離です。
同鯖内全プレイヤーが同じフィールドにいたら、ヒントとなる場所に人集りが出来て無言のネタバレになるので、ある程度の隔離が必要なのは当然ですが、PT単位ですらないのは・・・。フレンド同士で遊ぶことすらできないと?
後期に延長したソロコンテンツの隔離処理のβテストですか? としか思えないですよねこれ。
ちなみにこのフィールド内ではなかまコマンドが使えないので、PT組んだ状態で入ると、一緒に遊べないけど抜けることもできない状態になります。エエエ。

あと、あまり直接は関係ないことですが、時期が悪いですよね。
これまでにないタイプのクエストで、非常に力が入っているのはわかるのですが・・・メインストーリー延長という状況で作るものなんでしょうか。これより優先して作るべきものがあると思うんですが。このクエストを作るのに要したであろう時間と、プレイヤーがそれを消費する時間とを考えると・・・メインストーリーの方を優先して欲しいですよね。

 

話の内容は実にベタで王道で、ドラクエらしくて良いと思います。ただ、その実装方法や状況に問題があって、せっかくの良い試みがマイナス方向の評価にしかならない。そんなミステリークエストでした。

一番のミステリーは、メインストーリーが遅れている状況でこれにGoサインを出したディレクターの思考回路ですよね。
保守的すぎて何もしない前ディレクターと、色々するけど何をしたいのかってコンセプトすら伝わってこない現ディレクター。足して2で割ればちょうどいいと思うんですが・・・。

コメント コメントは承認制です。

  1. 匿名 より:

    このくらいヌルイのがお似合いですよ

  2. 匿名 より:

    極限見なきゃ攻略できないなんて。
    バカを晒しているだけとも気が付かないバカ(笑)

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