リリース日からずっとやってる原神ですが、ついにクリアしました。
クリアってなんやねんって話ですが、まあつまりは完凸綾華と完凸申鶴を用意したということです。
このコンビは非常に強く、ゲーマースラング的にこういうのをクリアと呼ぶケースがあります。(説明)
また武器についても霧切4凸、息災2凸となりました。
そこまでやるなら霧切完凸にしろよって気もしますが、息災は突破効果が弱いため、次に綾華がピックアップされた時に武器ガチャを回して完凸させた方がいいと思います。今完凸させてしまったらもう綾華ピックアップ時の武器ガチャは回せなくなりますからね。
というか元々息災は無凸でいいと思っていたのですが、今回のピックアップで息災1つ確保までに霧切が無→3凸になり、うーん完凸できるかなってもう少し回したらアモス 息災 確定で霧切となったので、流石にこれ以上は控えようという方が気持ち的には大きいです。
やたらよく出るアモスの弓。4凸になりました。
これまでの自分の原神を振り返ると。
Ver1.xの間は、「全キャラ確保まではガチャやるけどそれ以上はやらない」というつもりでいました。
それは今も基本変わらないのですが、Ver2.0の時に「ベータから人気だった綾華はモチーフ武器を取るぞ」と初めて武器ガチャを回しまして。一度モチーフ武器持ちキャラを使うと、しかも綾華はバランスが良いので、他のキャラが強さ的に使えなくなるんですね。
また私は細かい戦術考えて複雑な操作(原神ならキャラ切替、スキルと爆発回し)はダルいので、気軽にボタンポチポチする程度の方が好きです。そのプレイにも綾華は向いてるなどなど全てが噛み合い、ずっと綾華を強化してました。
聖遺物がもう強化不能クラスまできたので、そうなるとキャラ突破しかないなと~と今に至ります。
次の綾華強化について考えてみると・・・まあもう聖遺物くらいですね。聖遺物もキツいですけど。
花と羽はもう無理でしょう。攻撃会心ダメージにランダム強化が全て当たっています。ランダム強化の当たってないものが元素チャージならちょっとうれしいかな程度です。
時計はまだ強化の余地がありますね。元素熟知に1回ランダム強化が当たっています。しかし現実問題としてこれより強いのを引ける確率はかなり低いです。
盃を語る前に冠を語った方がいいでしょう。冠は基礎が会心ダメージでランダム強化が全て攻撃会心に入っている楽団セットを持っていて、それを装備させています。これはもうHP+209が会心ダメージになればいいなくらいで、やはり成長の余地がないのですね。
そして盃。強化の余地自体はあります。攻撃+数字と元素チャージに1回ずつランダム強化が当たっているため、2回もスカっていますからね。2回スカってると行っても攻撃+数字と元素チャージは、防御なんかと比べたら有用な効果です。で、冠が楽団セットなので必然的にここで氷風セットとなり、基礎効果氷ダメージで氷風という縛りでこれを超えるのは相当難しいです。
そして、セットを気にしなければすでに氷ダメージでランダム強化がいい感じのものを持っています。1回だけ強化がスカっています。
つまり冠を氷風セットにすることができれば盃をこれに付け替え可能なのですが、しかし冠はランダム強化が全て当たりで、氷風セットで基礎会心ダメでそれより良いものを当てるのは難しい。それなら氷ダメージを引き当てる方がまだ確率高い。
・・・という状態にずいぶん前からなっており、これを簡単に超える聖遺物なんてまあ出ないわけですよ。もう聖遺物もクリア扱いでいいと思います。そうなると申鶴の聖遺物はどうでしょうか。
申鶴は攻撃力だけが全てのキャラなので発想は簡単ですね。基礎効果が固定の花と羽で、サブ効果で攻撃力%をどれだけ盛れるか、ただそれだけです。で、攻撃%のみが当たりなのでランダム効果よりランダム強化が大変です。私の聖遺物、より強くなる余地はまだだいぶあります。ただ、しょせんサポーターなのでもう良いかなみたいな気はしちゃっています。でもここが一番育てやすい部分ではあります。
今後はどうするかなあ、やっぱり申鶴の聖遺物かなあ。
他のキャラで遊ぶのもいいですが、「綾華+申鶴を完凸させたので使いません」っていうのはメチャクチャ無意味なので、それこそもう他のキャラは確保だけでいいですね。
あ、綾華+申鶴を支えるのによく使われるカズハは、鉄蜂の刺しを装備しているので、蒼古なる自由への誓いがピックアップされた時に入手したら大幅に強くなりますね。それは次出た時に狙いたいですね。しかしお金は入れたくないな・・・。
コメント コメントは承認制です。