NieR オートマタの感想

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現在の進行状況は、ルートA・Bのエンディングを見て、ルートCに入ったところです。
現時点での感想をば。

内容は期待通りの100点※ただし人にオススメはしない

得点をつけると、満点です。19800円でも買って損なしです。
発売日時点でのバージョンではフリーズバグがありましたが、1.03からは大幅に修正が入り、フリーズはほぼ解決しました。

ただし!
満点ですが、NieRを人にオススメしたいですか? と聞かれると真顔でそれはないと言えます。これは前作も同様です。

NieRがどんなゲームか簡単に紹介すれば、胸糞悪くなる設定や欝になりそうなシナリオ展開が数多くあり、それを「だがそれがいい」と好める人には、大変強く好かれるゲームです。世界設定が強く練り込まれており、いわゆる設定厨として「これどういう裏設定あるんやろか」と考察しながらプレイするととても楽しめるでしょう。
言葉の裏に隠された感情までしっかりと考えながらストーリーをじっくり味わいたい人にもまた、向いているでしょう。「物語」というものは基本的に主人公が正義となりますが、敵対する悪には悪としての正義があり、悪から見れば主人公こそが打ち滅ぼすべき悪ですよね。そういった多角的な視線で一つの物語を見ていく人にも、とても合うでしょう。「一つのストーリー」を登場人物A、登場人物B、両方の目線でプレイすることもあるので、物語全体を俯瞰して考察できます(基本的に全て説明してくれるので、自分自身が深く考える必要なく「そうだったのか」と考察してるつもりにさせて貰えるのもまた良いところ)。

しかし、ゲームにそういったことを求めない人も多くいるはずです――むしろそのほうが多いかもしれない――。
例えば某無双ゲーのような「頭空っぽにしてボタン連打で雑魚狩りを楽しみたい」を求めてNieRをプレイすれば、全く楽しめないでしょう。狩られる雑魚敵の感情「命令で戦場に来たけどなんか無敵のヤバい奴が襲ってくる!ひいいい死にたくねぇよおお!おかあさあああん!!(スタイリッシュ無双攻撃によって死亡)」とか一々描画されたら、気持ち良く狩れなくなりますよね。NieRはそれを見せるゲームです。
RPGのダンジョンのボスがなぜ主人公を襲うのか。それはダンジョン攻略中に惨殺した雑魚敵が実は「ボスの子供」であり、ボスから見れば「急に家へ押しかけてきた極悪人が子供を殺害した。許せない。仇討ちだ!」という至極全うな理由があったりし、ボス側目線で見たら主人公はただの悪ですね。NieRはそれを見せるゲームです。

ゲームに何を求めるかは個人の好みの違いであって、何が良くて何が悪いかという優劣はありません。ただ、NieRの内容は求めない人にとっては「面白くない」ではなく「不快」になるので、決して万人向けとは言いがたいのです。ドラゴンクエストとか真逆ですよね。とりあえず皆がそれなりに好きになれることを目指す王道風ですから。

そんなわけで、私は好きですが、人には絶対にオススメしません。いやこれはたぶん私に限らず、NieRファンほど「好きだけどオススメはできんわ」となるのではないかと思いますね。そういうゲームが前作であり、今作も期待通りにそういうゲームでしたから。極端な話、「ニーアオススメです」なんて言う人は気が狂ってるか、裏で宣伝広告費貰ってると思ってもいいレベルですよ。

もちろん、それでも興味が出たよって人は、ぜひ遊んでみて下さい。きっと後悔しません。
ちなみに、BGMに定評のある作品でもあるので、個人的にはPS4より高いスピーカーでBGM大きめでプレイして貰えると、更に魅力が高まるのではないかと思います。

でも売り方には疑問が残る

NieRは決して万人向けのゲームではなく、8割の嫌いと2割の超好きに分かれます。それなのに、なぜか売り方は全体的に大作アクションRPGみたいな宣伝がとられているように感じます。そこら中でやたらと爽快アクションゲーみたいな宣伝広告を見かけますし、プレイヤーキャラの一人2Bのパンツ――正確にはレオタード――ばかり語られていますね。それを期待して買うと普通に騙されるからご注意下さい。まぁ、悪い言い方をすれば売り逃げてさえしまえばこっちのもんなので、商売的には間違ってないのかも知れませんけども。前作をかなり気に入っていた身としては、内容で十分に勝負できる作品だと思うので、騙し売り逃げで合わない人に売りつけるのは、作品の価値を逆に落とすんじゃないかと思っちゃいます。

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またAルートを終えた時点で、このゲームは周回ゲーだから!!という念押しをわざわざメッセージ表示するのは、正直、浅ましさを感じました。ゲーム内容自体に影響はないのですが、このメッセージで「それAルートだから!まだ終わってないから!スカスカとか言うなよ!」みたいなことを感じてしまうんですよね。FF13の「売らずに手元に残せばいいことあるぞ→何もなかった」みたいな。

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
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最後にちょっとネタバレになるかもな内容。

 

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ルートC最初の方のここ、イノシシが吊橋に突っ込んで動かなくなったのがなんかもう「ふぁーwww」でした。
プレイした人ならわかると思いますけど、このシーンってジャンプも攻撃もできないんですよね。頑張って押して無理矢理ねじ込む形で進めましたけど・・・。ここは下手したら詰みポイントになりそうで怖かった。

コメント コメントは承認制です。

  1. 匿名 より:

    素晴らしいゲームでしたね。
    Eまでクリアし、ゲームっていいなとおもわせてくれた

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