ドラクエ10攻略 -悪霊の神々コイン-

僧僧武武でもそこそこ安定し、特別大きな不安要素は構成自体にはありません。僧侶のPSが求められ、クソ僧侶だと全滅します。僧侶がアレでもまだマシかなというのが、僧僧ス武ですね。悪霊の神々はよく眠ります。

僧僧ススで金バラ撒く方が当然早く確実に倒せますけど、ただでさえ高いコイン参加費に、戦闘でまで金ばら撒くとなると、普通の人は財布が死にます。普通の人なので私にはちょっと無理です。

最初はバズズだけが動き、2ターンくらいしたらアトラス、更に2ターンくらいでベリアルが動き始めるみたいですね。

基本方針

僧侶
全部動く前に僧侶は祈り+天使をする時間はありそうです。バズズの攻撃の回復しないといけないので、スクルトはちょっとできないこともあると思います。戦闘中はできる限り天使を維持すると良さ気かなという印象。最初に天使する時間がある以上、その次に天使するのは死亡後ですけども。もちろん優先度は祈り≧回復>天使ですが。天使がないとザオしないといけないので、その時間が辛そうです。天使してたらザオせずベホマラーができるので、回復がないターンというのが理論上存在しません。
何度かやった中で、僧侶が他方の僧侶をザオする時間回復できないことによって崩壊し始めるという印象を受けました。

武闘家
最初に心頭滅却と魔結界はできますね。魔結界については微妙なところですが一回はしておきたいという印象。
心頭滅却は欠かさずに。火力職なのでタイガークローの優先度も高いです。

スパスタ
ボディガードに頼りがちな人が多いのですが、ボディガードはそこまで必要なものではありません。
悪霊の神々では僧侶の回復手段は基本ベホマラーです。ひとりしか攻撃受けてなくても、次の瞬間には誰かしら攻撃受けてることが多いので、ホイミよりベホマラーした方が安定しやすいです。ベホマラーしているのでスパスタ一人がダメージ受けていようがボディガードに庇われていようが、あんま関係ないですよね。

倒す順番はバズズ→アトラス→ベリアルか、アトラス→バズズ→ベリアルかでが迷うところです。
私はアトラスからを推奨します。バズズは火力が高く最も危険で一番に消えてほしい存在ですが、アトラスの痛恨や大地の怒りも大きいですし、そして何よりもアトラスが一番HP少ないというのを考えると、まずアトラスを倒して敵の数を減らす方がいいと思います。アトラスとベリアルがデカくバズズは小さいので、3匹在命中にバズズ攻撃しようとしても、アトラスやベリアルが邪魔で攻撃できないというシーンが目立ったというのもありますね。

装備

僧侶 参考装備(私の装備) ー 理想装備
ペロリンステッキ 発動速度12% ー ユグドラシル 発動速度15%以上
ホワイトバックラー ブレス耐性30% ー ルフの盾 ブレス耐性30%以上
しんりのぼうし HP+21 ー 水のサークレット HP+21以上
しんりのローブ上 即死55% ー 水のはごろも上 即死50% 回復魔力10以上
しんりのローブ下 封印100% ー 水のはごろも下 封印100% 回復魔力10以上
サフラングローブ 発動速度13% ー 割とどんな腕装備でもいい 発動速度15%以上
しんりのくつ 転び120% ー 水の足帯 転び100%
いやしのメガネ 木彫りのロザリオ 聖印の指輪orはくあいの指輪 竜のおまもり(しんりの場合)orロイヤルバッジ

武闘家 参考装備(私の装備) ー 推奨装備
無法者のバンダナ MP+45 ー 無法者のバンダナ HP+21以上
無法者のベスト ブレス耐性25% ー 無法者のベスト ブレス耐性20% 即死50%
無法者のズボン 眠り耐性120% ー 無法者のズボン 守備力+12以上
くさりあみごて ヘナトス9% ー 無法者の腕輪 ヘナトス12%以上 (マヒや魅了、幻惑もよく入ります)
無法者のくつ 転び120% ー 無法者のくつ 転び120%
怪盗の仮面 バトルチョーカー 聖印の指輪 ロイヤルバッジ

スパスタ(私自身はスパスタやったことがないので参考程度の装備として)
ユグドラシル 発動速度15%以上
マスターハット HP+21以上
マスターベスト ブレス耐性20% 即死耐性50%以上
マスタースラックス 封印ガード120%
マスターアーム 発動速度15%以上
マスターシューズ 転び120%
怪盗の仮面 木彫りのロザリオ 聖印の指輪 ロイヤルバッジ
おしゃれ優先で扇、おしゃれ練金靴という人がいますが、そこまで高いおしゃれ必要ないです。普通にスティックの方が安定。

 

とまあ、こんな感じで、普通程度の腕があれば誰でも倒せると思います。

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