今の私の戦士とバトの装備は次のようになっています。
剣 はやぶさ改 5.0、4.8。戦姫 4.8
盾 シャーマンシールド 闇14盾ガード2.8(1.4・1.4)風虎
HP20(7+1・7+2・7-4)
闇14 呪耐14
会心4.9
みかわし4.8無法ズボン
毒40 守備4天宮
HP24(7・7・10)
闇14守備6(6-3・6-3)
守備18(6・6・6)
会心5.0
みかわし3.1(1.4+0.3・1.4)移動速度3%
ここから何か買い足すかどうか悩んでます、っていうのが今日の日記。
まずバト。
風子ちゃんのHPは暗黒の魔人でちょっと使った以外に使い道無かったので、失敗品なんですね。
これでも、バトルステーキを食べるとHPは617くらいになります。(記憶に頼って書いてるのでもし間違ってたらそのうち訂正します)。
レーザーを確定で耐えるHPはこれまで「610以上」を目安にしていましたが、打たれ名人Lv5+飾り石で12減らした場合で、605がダメージの最大値となるようです。頑張って直撃し続けてみましたが、606以上を受けたことがない。
つまり606でMAX→レーザー被弾で聖女が剥がれることがなくなり、607でレーザーに被弾して同時に他の攻撃を受けてしまった時に、ロザや女神が発動できるようになります。(ロザリオや女神はHP2以上が発動条件)
まあだいたい610って考えで良いとは思いますが、正確には607が、どの職においても絶対に守るべき最低ラインですね。打たれ名人Lv5だったら609。
さてさて、前にも書いた気がするけど、バトは出来る限り攻撃力を盛りたいですよね。
- バトは出来る限り攻撃力を盛りたい
- ①より、指輪を幻界闘士にできると嬉しい
- ②のためには破毒を外す必要があるが、毒100%のズボンは高い
- HPは多ければ多いほど良いが、最低ラインは607。頭20でも617になって余裕がある
これらを考えると、実は、頭は「HP+毒」が、費用対効果が高いのではないでしょうか。
ズボンとあわせて100%にする形。ズボン毒100%買うよりは圧倒的に安上がりですよ。
HP7 HP7 毒60。こうすると私の場合でHP611くらいになるはずですね。
戦士と違ってバトはAぺちを耐えるとかそういう問題ではなく、素のまま殴られると死ぬので、HPの高さはそこまで要求されません。もちろん高ければ高いほど良いのは確かなのですが、正直いって610~630は誤差かなと思ってます。今後のステータス成長で650あたりまできたら、また変わってくるでしょうけど。
また、ダークキングⅠ相手に、スライム系8%ベルト、もろば宝珠Lv5+飾り石、テンション20でもろばった時、反動が最高580(試行数は少ない)。HP611でまだまだ余裕がありますから、テンション20までならもろばはガンガン使えそうというのもあります。うん、これは頭HPと毒のハイブリッドが、コスパいいと思いますよおおお。
あ、そうそう。
そもそもミラクルブースト時にもろばぎりが必要かどうかですが、ほとんどいらないというのが私の持論です。Twitterから某掲示板まで色々と見てて思うんですが、ガンガン使えっていう人ほどダークキングⅣを討伐するのに努力を要した人の気がしています。で、そこまで重視してない人ほどアッサリ倒してる傾向にあります。私は強敵には興味ないものの、初日1時間討伐組ですから、ドヤっておけるところはドヤりましょう。なくても余裕だはwww
もちろん、ないよりはあった方がいい。これは確かです。でも、
- ほぼ無しでも、時間に余裕を持たせてⅣのHPを削り切ることができること。
- テンションやコマンド選択に注意を取られ、把握できるクリスタルに漏れが発生しやすくなること。
- クリスタルのレーザー回避は、回避だけに専念しても100%確実に回避できる人はそういないこと。
- ②や③から、もろばを「使う」と「使わない」では、前者の方が必ずミス率が高くなるものの、ミスると自殺になること。
- ダークキングの回避率はわりと高いので、避けられるとAぺち以下の威力になること。
などの理由から、もろばぎりはハイリスクローリータンであると私は考えます。「なくても余裕だはwww」のドヤ目的以上に、ミスを確実に少なくできるという安定性があります。
他にも、不死鳥ナントカを使って会心率上昇バフ中はA連打のほうが強いとか、ガジェットや災禍中はA連打のほうが強いとかもありますしね。あわよくば狙いたい、しかし必須ではない、というのがもろばぎりかなと思います。
次は戦士。
まず武器ですが、いや、もう持ってはいるため買い足しも買い直しも不要なんですが。
戦姫4.8とはやぶさ改5.0どっちが強いんですかねぇ。戦姫だと基礎とあわせて6.0%になります。錬金石入れたら6.2%になります。会心ありきなのでこっちの方が強い気もするんですが、ガジェット時は戦士もはやぶさAぺちの方が良い説があるそうですね。実際のところどうなのかはわかりませんが。そうなるとやっぱりはやぶさなのかなぁ。今のところ、Ⅳはだいたい戦姫でやってるんだけど。
盾と体上に14%ずつ、合計で闇耐性28%入ってます。これ意味あるのか。
私としては、あるとは思います。実はこれがあると、ファランクス時にレーザー+紫雲を耐えることができます。
闇0%だと確実に死に、14%でもたぶん死にます。紫雲のダメージのブレ幅は知らないので、とりあえず330で計算したのが下表となります。
Ⅳをとりあえずアイテムぶっぱで倒したい、という目的であれば、ファランクスをすることでレーザー+紫雲で死ぬことなくアイテムマンになれる戦士は、危ないときにけっこう役立つと思うんですね。そうでなくても、死ぬより耐えた方がいいのは当たり前ですから、闇は28%あるとかなり便利なはずです。きっと。おそらく。たぶん!
ま、狙って装備を買ったわけではない偶然の産物なんですけどね。それでもわりと強い気がしてますよ闇28%は。盾ガード率を1枠潰しちゃってますけど、悪くはない選択だと思ってます。理想を言えば体上で闇28ですかね。高そう。その分、ビッグシールドは絶対に切らさないことを意識するようにしています。
体下はウルトラ安物ですね。なんと守備18。買い換えるなら一番にここ。
毒10%ベルトがあるおかげで、宝珠と指輪とベルトで100%にできてはいるものの、毒10%スライム8%なんて持っていないので、今はスライム系が消え去っています。もちろんそれでⅣまで討伐に支障はないのですが、やっぱりちょっと恥ずかしい気がしちゃいます。
スライム系8%をつけると、はやぶさ斬りの会心の一撃のダメージは平均で50ちょい増えます。50で何が変わるのか。いやけっこう変わるんですよコレ。スライム系ベルトがないと、ダメージのブレ幅の下限が680あたりになっちゃいます。スライムベルトをつければ絶対に700を超えます。
つまり、戦士が会心の一撃で700未満のダメージを出していると、ああこいつスライム系つけてないんだなって、知ってる人なら一瞬で分かっちゃうんですね。ハズカシッ!
あ、スライムベルトをつけているのに700未満だと、はやぶさ宝珠とかが抜けてると思いますので、そこらへんを見なおしてみて下さい。はやぶさの剣改は会心率ですし、アンクもアヌビスですから、攻撃力差はどのプレイヤーでもあまり発生しないはずです。
買い換えるなら毒+守備がド安定なんですが、うーん、でも高いよなぁ。
スライム系8%会心1%のベルトは持ってるので、これにすると更に強く、更に会心が出るようになります。(バトではこっち装備してます)。しかし体下の毒は高い・・・。
なくてもⅣを安定して倒せるからこそ、コスパが非常に悪く感じてしまいます。でも会心の一撃で700未満が出るのも恥ずかしいんですよね。うおおおお、悩む。
以上までをまとめると、2行で説明が終わりますね。
バト用に、HP+毒の頭が欲しいな。でも投資するなら戦士優先にしたいな。
戦士用に、守備+毒の体下が欲しいな。でもクソ高いな。
それだけの日記でした。
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