Ver1.3は、Ver1.2の完成度をより高める内容となっており、真新しい新コンテンツといったものはあまりありません。
その点から考えると、現在のVer1.2で「やることがない」といっている人には相変わらずやることがない状態が続く可能性があります。私は別に現時点でもやりたいこといっぱいで飽きる気ないんですけどね。
さてVer1.3での私の予定をテキトーに。
魔法使い装備の刷新
現在の私の魔法使いは水のはごろもを着ています。
このはごろもは8月に購入したもので、錬金効果は攻撃魔力32 30と、とってもとっても古いです。攻撃魔力409しかないのでとても弱いです。いい加減買い換えたいです。Ver1.2当初からそう考えていて占星術師に上級錬金してみたんですけど、100万くらい飛んで成功品すら出来なかったので(資金がなくなって)やめました。
現在の攻撃魔力の理論値最大は487だったと思います。(人間時)
つまり占星術師54 54、そしてマジカルメガネ3 3 3、アークワンド。
アクセサリー合成は運ゲーですし、大成功品はとても高いです。
頑張れば誰でも到達できる範囲として、占星術師45 45 マジカルメガネ合成なしで、460を基準と考えてみましょう。
賢者 さとり
常時かいふく魔力+10
しんぴのさとり攻撃呪文と回復呪文の効果がパワーアップ
常時こうげき魔力+10
いやしの雨(専)仲間をいやすめぐみの雨が降る
常時かいふく魔力+10
ダーマのさとり30分に1回どこでも転職できる
常時こうげき魔力+10
いてつくはどう(専)敵にかかっているよい効果を解除
常時さいだいMP+50
使用MP10%せつやく
神の息吹(必殺)神の息吹で呪文の詠唱時間が0になる!
賢者のパッシブによって攻撃魔力は+20されると言われています。
当然実際のデータはまた違うかも知れませんけれども、ウワサとしては+20です。
占星術師45 45で480になれますね。
■00000154 けんじゃの杖 / けんじゃのつえ
戦闘中に使うと
息攻撃に強くなる
知恵者の杖
買値:9300
売値:1860
けんじゃの杖の攻撃魔力+値がどんなものか、当然ながら不明です。
1.1装備のアークワンドから1.2装備の福音の杖では、増えるどころか減りました。
流石に今回こそは増えるだろうという予想は簡単に立ちますが、けんじゃの杖です。
賢者は回復魔法が使えて、しかし回復魔力の上がるスティックは装備できません。そんなわけでけんじゃの杖では回復魔力も上昇するでしょう。回復魔力も上がる分、攻撃魔力はアークワンドからの上昇幅は僅かなものとして考えたいところですね。
とりあえず+5として占星術師45 45で485。
残る上昇要因はレベルと、防具となりました。
はごろも:頭16 体上24 合計40
↓+18
しんり:頭19 体上29 セット効果+10 合計58
↓+5
占星術師:頭21 体上32 セット効果+10 合計63
はごろもからしんりで18も増えるのはセット効果の有無が大きく、セット効果を除けば8の差です。
占星術師から月のローブ、最低でも5は増えると見ていいでしょう。
月のローブ45 45で490
ここにレベル60→65がありますね。
50→55では、121→133、+12されました。
55→60では、133→144、+11されました。
10くらいは最低でも増えるでしょうということで、月のローブ45 45で攻撃魔力は500にいけると予想できます。
そんなわけで私のVer1.3での魔法使いの目標は、攻撃魔力500です。
MP消費しない率は杖13% 腕17%くらいで、合計30%くらいの予定です。頭はHP錬金ですかねえ。足は☆2のすばやさ中級でいいやって思ってます。私はみかわし率よりすばやさ派です。
賢者パッシブで根本的にMPが増え、魔法戦士のHP+20と両手杖のMP+100が両立できるようになり、MP盛りだくさんになり、メラゾーマやイオナズンあたり出てきそう。バトマスのおかげで前衛は更に強化され、発動速度遅い呪文との差(DPS)が酷いことになりそうなので、呪文発動速度錬金でもいいかも知れませんね。
この前衛とっても強いというのは昔から言っていたんですけども、Ver1.1時代の魔力覚醒修正しろしろって人はなんだったんだろうってずっと疑問だったりします。ほんと何度も言ってますけど、ドラゴンクエストという作品は、主人公たちの攻撃力が低い前半は魔法が有利で、主人公たちが育ってくれば育ってくるほど物理が飛躍的に強くなっていき、最終的には魔法なんて誰も使わなくなるゲームです。ドラクエ10のVer1.1なんてまだまだ序盤、魔法が強くて当たり前。そこから魔法は物理にどんどん抜かれていく時期で、それなのに魔法を更に弱くしろって人の思考は、私には理解できませんでした。運営は中期、長期的予定をしっかりと立てています。それを見越した上での調整をするのは当然です。両手上げて喜べる最適最高のバランスだとは言いませんが、言われるほど悪くはないです。
盗賊の装備はほぼこのまま
このゲーム、どの職を本職にしたい!と思っても、盗賊の装備だけは絶対に揃えておかないと色々不便です。
だからこそ本職魔法使いです!の私が最優先で揃え続けているのが盗賊の装備でして、これは今後も変わらずの予定です。
現在の装備はまじゅうのツメ(+54)、トレジャーセットです。
トレジャーセットにはドロップ関連の隠し効果があると考えています。
これ数値上全く出てこないので証明のしようがありません。ドロップ率1.4倍の装備で統計とっても誤差の範囲だ!と言ってしまえば確かにってくらいの差しか出ないですし。ただただ私は個人的にあると思っていまして、見た目も気に入ってるのでVer1.3でもトレジャーセットを使おうと考えています。
現在の錬金効果は、体下は睡眠ガードの失敗品、体上はブレス14% 魔法5%、頭はMP+36、腕は13.5%で足はすばやさ+20です。特に体下に関しては買い換えようと思っています。それ以外は今のままでいいかなと。
1,3で追加される武器はファルコンクロー、鳥系を”魅了”なので、まじゅうのツメの方がいいなと考えています。ツメの買い替えはこおりのツメ+42、まじゅうのツメ+54と攻撃力+10以上で上昇する場合にのみするようにしているので、次に買い換える時には攻撃力+64以上です。これまじゅうのツメで実現すると凄まじい金額になりそうですね。しばらくは+54のツメのままでいいと思います。
バトルチョーカーは作り直す
装備品は、買い換えたら結晶にするしか使い道ありません。
まじゅうのツメを見ればわかるように、錬金による1や2の差って金額の差は凄いんです。
アクセサリーは、ずっと使えます。
最高錬金のまじゅうのツメと力のペンダントより、良合成のバトルチョーカーとまちまちなまじゅうのツメの方が強いです。
最高錬金のまじゅうのツメよりも強いツメに今後買い換える時、またしてもアホみたいな金額が必要です。
つまり投資するなら装備品よりバトルチョーカーです。ここが運ゲーというのがもう意味不明なんですけども、投資するならバトルチョーカーというのは変わらないでしょう。
私のバトルチョーカーは、アトラスのコインがまだ7~8万Gの頃に30回ほど行って作りました。
しかし攻撃力+2が2つしかつかなかったんですよね。
バトルチョーカーは合成で攻撃力+5がつくことがあり、+2 +2だと、+5がついた瞬間追い抜きます。
というわけで最低でも+5がつくまでは作り直したいなと思っています。それ以上の厳選はちょっとキツいですけど、+5つくだけなら・・・
ただ20万とかする今はあまりにもアホらしいですし、「Ver1.3で迷宮に出るトルネコがコイン売ってくれるんじゃない?」という予想を立てている人もいますので、Ver1.2の今は作り直しせず、Ver1.3で様子を見ながら、タイミング狙って作り直したいなと。
このコイン高騰の異常さは運営も修正したいでしょう。今後下がるように調整が入ってもおかしくないです。
とは言え、コイン高騰は理想的ではあると私は考えます。
高くなれば高くなるほど廃人でも”厳選”は難しくなり、その分たくさんのお金を使います。
そのお金の使い道がポイントで、皆が平等に確率で入手できるコインですから、お金稼ぎする能力の有無以前にする気自体がないライト層でも「ふくびきでワンチャンあるで!」という夢が手に入ります。当たったら一気に装備買えるよ!やったね!
格差を超えてお金が動くんです。
今までだと、廃人が作った高級装備を廃人が買うだけでしたから、お金の動きは廃人同士で交換するような状態でした。
コインでは、廃からライトへとお金が周ります。高騰しているということは需要があり購入されているわけですから、(20万とかはちょっとマジでキツいのでどうにかして欲しいけども)流れとしてはほんと悪くないと思います。
まー、言ってしまえば。、高騰の根本的原因には買い占めだとかRMTだとかの業者じみた背景があるんでしょうけどね。
適正価格はそれらが入る前であったであろう、7~8万だと思います。4人で2万持ち寄って1戦できる。ちょうどいいバランス。
そんなわけで、今後の予定でした。
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