【ドラクエ10】ふおおおおおおぉぉ!

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何ヶ月もの沈黙を破り、到達にふおおおおおおぉぉ!と発狂した齋藤力さんディレクター。
健康状態が心配ですね。一刻も早くディレクター職を辞めて、療養に移ってほしいところです。

こんな、気が向いた時に目についた提案にちょろっと答えるような”暇つぶし”レベルで仕事されても困りますよ。ユーザーからの提案というのは、良い物悪い物含めて、毎日出てくるものです。それを数ヶ月に一度ふおおおおおおぉぉ!と答えて、ユーザーの声に耳を傾ける良心的運営を気取ることができる無神経さと都合の良さにただ呆れるばかりです。この数ヶ月間齋藤力さんディレクターが気になるような提案はなくて、この日急にドドッ!と出てきたのでしょうか。リアリティがないですね。

 

開発・運営だより -第27号- (2014/12/19)|目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e94550c93cd70fe748e6982b3439ad3b/

相変わらず開発便りを、開発便りとして出す必要性がないものに使う齋藤力さんディレクターですね。一ヶ月間開催したコロシアムイベントの総括を出すというのは当たり前でして、それに開発便りの表題をつける意味がわかりません。開発便りがなくても総括は出るものでは?
そこまで開発便り書くのが嫌なら、もう開発便りやめてもいいと思いますよ。前任の藤澤がやり始めたことですし。前任の藤澤が言っていた「過去のイベントしぐさなどは依頼書などで後日入手可能」というのを「関係ない!よそはよそ!ウチはウチ!」と言って撤回、課金販売にしてるんですからね。

さて中身について振れていきましょう。コロシアムの意味不明なバランス調整が浮き彫りになりました。齋藤力さんディレクターはお得意の「バトルバランスは安西のせい」にしてますけど、ディレクターは齋藤力さんディレクターですからね。安西ってチーフプランナーですからね。前任の藤澤時代の齋藤力さんチーフプランナーの立場ですよ?

さてまず全体的な傾向として、数値的なデータにばかり見ている傾向があるようです。おそらく平均値だと思うんですけども、そんなたった一つの平均値だけ見て数値的にバランス調整しようとして、できるわけがありません。そんなの中学生レベルですよ。私今の下請け系へっぽこブラック企業に入社してから色々転々とする中で、国家事業のデータ解析とか分析とかそんな感じのことやってた経験ある可能性がある(断言はしない)んですけど、まあ今年入社の新入社員レベルなので特別密接に関わっているわけでもないんですけども、平均値だけ見て分析しようとするというのは普通に考えられません。本当に意味がわからない。実際には内部ではもっと詳細に分析しています!だとしても、それはそれで、クライアントに見せる資料がこれで納得させられると思っているのかっていう印象です。

 

スーパースターと僧侶が非常に高い勝率を誇り、まもの使いと旅芸人、レンジャーの勝率がかなり低いです。
スーパースターはそもそも人口が少ないので、使い手に熟練者が多そうです。それが勝率を高くしている可能性もありますが、強すぎる職業であることは明らかであり、いくつかのバランス調整を行うことにしました。

人口が少ないなら熟練者が多い。だから勝率高い。どういう理論だよ。それならもっと人口少ない魔物使いはどうして勝率ガタガタなのか? 一瞬で矛盾する、死なないから大丈夫(転び~)な安西的思考ですね。
人口が少ないの人気がないからです。スパは金が掛かるのが人気がない理由。そもそも中衛職はあまり好かれない傾向にもありますね。そして勝率が高いのは、性能が完全に狂ってるから。それもある程度は認知しているようで、バランス調整はスパが強いこと前提で行ったらしいのですが、その結果スパは逆に強くなりましたね。強すぎるから調整して更に強くしました!!! 意味がわかりません。
持ち込みGが1500G、そして全職業共通の証無効化で証シャワーが封印されましたが、ハッキリ言ってスパが強いのはシャワーなどではなく、ボディガードによる落ちにくさです。すそのボディガードを140スキルで強化。守備400、各種属性耐性20%くらい?そしてHPはプレイヤーの110%でしょうか。特にこの守備400というのが強いと思います。あと金服白服が出るのも相変わらず。頭おかしいんとちゃうか。

スーパースターのボディガード強化とくぎについても、このタイミングで調整を行いたかったのですが、技術的な問題があり急な対応が難しい状況でした。

こんなこと言ってますけど、意味がわかりません。スパの140スキルはコロシアムで無効化。でいいのでは?
お得意の技術的な問題ガーなのですが、齋藤力さんディレクターの卓越なるマネジメント能力なら、安西が言う技術的な問題は3日で解決できる(安西「技術的な問題からコロシアム閉鎖」→3日→齋藤力さんディレクター「技術的な問題解決」)のは証明済みです。それが現場の管理職の仕事でしょう。それができないのであれば、根本的にゲーム作りに向いていません。テキトーに実装しました!とかドヤ顔で言えるような神経してるなら、即、辞めるべきです。

 

火力が上がったことにより、いわゆる「一撃必殺」の技が飛び交う大味な展開が増えてしまいましたが、140スキルの解放については功罪あったと思っています。

功罪の功の部分がどこにもないんですけど? 罪の部分しかないと思います。
武闘家の参加率の凄まじい変化は純粋にユーザーを振り回してるだけです。

また次回以降はバトルグランプリ開催期間中に、スキル上限解放があったとしても、開催中のバトルグランプリでは使用できないようにする予定です。

こんなこと言ってる時点で、わかってますよね。罪しかなかったよ。

 

ですので 今後はコロシアムに追加されたバトル要素を反映させる場合は
もっと慎重に行っていきたいと考えております。

今までは慎重に行っていなかったのかな? 早急な対応が必要になったので~~ですもんね。

 

すべてのプレイヤーが同じ条件であれば、コミュニケーションの制限も遊びの一部だと思います。
チャットが使えないことによって、いくつかのわずらわしいやりとりから解放される側面もあります。
とはいえ、バトル終了後に「ありがとう」「お疲れさまでした」と、伝えたいなと私も思っています。

コロシアム内では定型文を よろしくお願いします お疲れ様でした などで固定化。それだけ使用できるようにすればいいのでは? シロウトが1秒で思いつきました。連呼できないように白チャットで実装済みの連投制限も放り込みましょう。

 

ランクのバラつきを抑えるのに、効果的に機能したと思います。
初日こそトップ集団において、マッチング困難な時間がありましたが、予想していた以上に早く解決されていきました。

効果的に機能していたと思えるのであれば、かなりヤバいです。勝率45%くらいあればSランクに入れるのです。
報酬目当てのエンジョイ勝率45%と、ランキング1位狙いの勝率75%のプレイヤーがごちゃ混ぜで一緒くたにされ戦うというのは、マッチメイキングの根本的な主旨・目的から完全に反れています。10年前のFPSのマッチメイキングにも劣りますね。これで「効果的に」って思えるとかほんとヤバいですよ。マジヤバイ。どこのボキャブラリー不足ギャルだよってくらい、もうマジやば激やばヤバタリアンとしか言えません。

 

加えて、マッチング機能のさらなる強化も行います。ランクごとのグループ化を4段階にし、SS限定グループを設ける予定です。
ソロ限定ルールでは、一部の職業に適用されていた、同一職業かぶり禁止をすべての職業に適用する予定です。

これもわりとダメなやり方ですね。そもそもランク分けと昇級システムがグチャグチャなんですよ。余程のヘタクソじゃない限りSSランクまで上がり続けるんですからね。現状の仕様のままSSだけ別枠にしたら、S+が肥溜めみたいになるだけです。
ランクはもっと細かく分け、より簡単に上下するようなものでなければ意味がありません。またランクの付け方もただのポイント積み上げではなく、レート式でなければ意味がありません。ある程度までは積み上げ、そこから先はレート。ここでランク分けに必要な最低限の基準をクリアできます。それすらしないというのは、理解に苦しみます。単純に作るのが面倒なんでしょうけどね。スクエニの作るゲームの傾向的に、内部資産として流用可能なものってあまりなさそうですし。

 

「関係ない!よそはよそ!ウチはウチ!」ということで
(とても勝率の良い まもの使いのプレイヤーさんもいたりするので簡単にはできないんですが)
さらに良いバランスで もっと遊びやすいものを 目指して行くべく頑張っておりますので どうかお時間をいただければと思っております。

これはもう何が言いたいのか全くわからないですね。たぶん書いている人は軽く錯乱していたのでしょう。
どんな職でも上手い人は上手です。その人基準で調整するんですか? スーパーメトロイドでドップラー効果使える人ありきで難易度調整的な? うーんナンセンス。

 

バランスガッタガタなのを認めたくない。バランスは順調に改善されており、大成功に終わりました。現状に妥協せずどんどん良くなって行くから乞うご期待! みたいなことをを結論にすること前提で頑張ってるんですけど、そもそもバランス死んでるので色々矛盾しちゃってたりする感じですね。

コメント コメントは承認制です。

  1. 匿名 より:

    激やばヤバタリアンってセンスが通用するのは前世紀までですよ

  2. 匿名 より:

    なるせのおっさんのリキカスへの怨みが凄いな
    一応このブログ自体は面白いんだが

    リキカスに消されて以来は不正した笑い物のブログにされちまったしな
    前はなるせ=上級プレイやー

    バン後は
    なるせ=リアルマネートレードの雑魚

    まあコロのランク付けはおかしい
    ssまでの試合数無駄に多いし
     
    ランクとかポイントとかに強さとか価値がないというか
    ssもbも変わらんようなの大杉

  3. 匿名 より:

    お前朝鮮人みたいな奴だなぁ

  4. 匿名 より:

    今回の文章は読みにくかったです。

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