【ドラクエ10】りっきーディレクターインタビュー 3.4後期編の感想

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買ってきました。
フラゲ情報などによるととんでもない情報が書かれまくってるそうですね。

というわけで、主にインタビュー系について気になった部分を引用してコメントしていきたいと思います。インタビュー内容を読みたい人はちゃんと買いましょう
記事中では、あくまでも私が感想を述べるのに必要な部分だけを引用するので(その範疇を超えれば著作権侵害ですからね)、引用部だけを見ると内容の理解に齟齬が発生する可能性があります。インタビュー内容見せろとか言われても無理です。ちゃんと買いましょう

 

 

学園系インタビュー

Q:学園に対する冒険者の反応はどうか。
A:CHIKARA「想像以上に受け入れていただけてホッとしています。プレイデータ的にも遊んでいただいている印象だよね。」

なぜ、真っ先にタメ語になるのだろうか・・・。
初日は報酬のためにやっている人がいたから、そりゃプレイデータ的には遊んでいる人多いだろうけど。現在は過疎アンド過疎だがどうなのか。受け入れていただけたと思えることが異常では。

CHIKARA「リリースの前日は、怖かったなあ」
成田「わかります! 僕もデビュー作の「DQ8」以来のドキドキ感を味わいました。」
藤田「僕はプログラマー的な視点から、初日はドキドキしました・・・。(中略)今のところは大きな問題がなく、なんとか回ってくれているようでほっとしています。」

※成田:男性シナリオチーフ 藤田:男性プログラマー

初日からバグまみれだったのですが・・・学園サポ専用コンテンツで学園サポが消滅するという、ゲームとして成立しない不具合も出ていましたが・・・。何を言ってるんだろうか藤田は。大きな問題から小さな問題まで目白押しだったッスよ。

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1つめは、今までにないストーリー体験をしてもらいたかったこと。
2つめは、「DQX」としてできなかった、仲間同士の絆と成長を体験してもらうこと。
3つめは、オンラインで「クラスメイト」という新しいコミュニティを感じてもらうことです。

3つ目の理由、今回が初出ですね。今まではBOKUのYUMEとか戯けたこと言ってましたが。
で、「クラスメイト」で新しいコミュニティは感じられましたでしょうか。まずクラスに行っても誰もいませんけど。

Vジャンプ:見知らぬクラスメイト同士、机を並べて授業開始。クラスは新しい友だちを作るチャンスでもあるのだ。

ごめんなさい、そんなシステムはないんですけど。
授業中に友だちは絶対に作れないんです。だって完全自動で進んでAポチして見るだけだし。中の人いないから、話しかけても反応ないですよ。
Vジャンプさん、つまらんクソコンテンツなのは分かりますけど、お金貰って記事にしてるんだからちゃんと書きましょうよ。

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CHIKARA「クラスメイトのシステムを今のかたちに広げてくれたのが、横山さんだよね。」
横山「はい。最初にシナリオを実装したものをテストプレイで遊んでみたら、学園らしさをあんまり感じられなかったんですよ。これって学園である意味があるのかなぁって思っちゃって・・・。」
横山「そのことをりっきーさんに力説したんです。それで生まれたのが、クラスメイトとパーティを組んで戦う「教練」システムでした。あとから追加したシステムですけど、入れてよかったと思います。」
横山「じつはあのシステム、クラスメイトの同じ班同士で参加すると、すごく得するように作ってあるんですよ。」
藤田「へええ! 開発内ではずっとソロでプレイしてたから、利点があったなんて知らなかった・・・(笑)」

※横山:女性プランナー

藤田プログラマーが仕様を知らないというのかは、担当してないパートのシステムなんて知らなくて当然ですね。そこを批難することはないようにお願いします。
ただ普通はそういう意見から「あ、これってクラスメイトでやると得だと気づきにくいんだな」という発想を得て、分かりやすく作るべきではないでしょうか。

CHIKARA「もともと学園内でキャラクターとの絆を深めるというコンセプトのもとに、どちらの性別でプレイするかの選択権がほしくて、キャラクターを再設定できるようにしたんです。人間男女に限定したのは、装備や演出面にかかるコストを軽減しなければいけないという実装面での理由が大きいですね。」

装備のコスト・・・課金などで販売するためにどうせ全種族用作ってましたし、何がどうコスト軽減なのかよくわかりませんね。
演出面のコストでも、ギャルゲー臭い立ち絵式の会話をするのはNPCだけで、プレイヤーキャラは棒立ちです。やっぱりどうコストがかかるのかよくわかりませんね。
そもそも(過去の記事で何度か書きましたけど)、プレゼントをあげない限り1ミリも絆が深まらないのに、絆を深めるコンセプトがあるのかどうか私には理解ができませんでした。CHIKARAにとっては絆=プレゼントなのでしょうか。

Q:学園の名前はなぜ「アスフェルド学園」なのでしょうか?
横山:アストルティアは「DQX」の世界そのものですからね。だからちがう名前のほうがいいかなってことで、いろいろと考えたんですけど・・・。
成田:学園のそばにある湖の名前を”アスフェルド湖”ということにして、そこからとったことにしました。
CHIKARA:ふふふ、気づかれてる方も多いですが、湖のなかに何かぼんやりと見えるんですよね~。まぁ、詳細は今後、明らかになっていくのだと思います!

あの、それならば、「アスフェルド湖はなぜ”アスフェルド湖”という名前なのか」を語らないと、答えにならなくないですか?
あと学園の湖の中にある何かなんてどうでもいいから、ドワチャッカ大陸の水没都市の方が気になりますよね。いつか開放されて冒険の舞台になるんだろうなぁ、とセルゲイナス沸き待ちしながらフレンドと語り合った昔が懐かしいです。今はもうそんなフレンド、2つの意味でいませんが。1つは引退。もう1つは単純に仲違い。

横山「1話目のシナリオなんか、「全部作り直してくれ」ってりっきーさんに完全リテイクをくらいました(笑)」
CHIKARA「ぐわぁ。」

ぐわぁ。ぐわぁ。ぐわぁ。・・・・・お遊戯会でしょうかこれ。

成田「複数のキャラクターがかけ合いをする異常、TE(トークイベント)は欠かせないシーンでした。」
横山「私も、やっぱりTEかな。こだわって作りましたね。」
CHIKARA「メインシナリオのスケジュールに影響を出さずに、物語を作るにはどうすればいいんだろうという矛盾を解決するようなアイデアと仕組みが必要で、その1つの解決策として会話劇で話が進めばなんとかなるのでは・・・という発想から生まれたんですけど。」
CHIKARA「じゃあどうするかってことで、会話中の目や口のパーツを細かく指定できる仕組みを作ってもらったんです。(中略)結果的に担当プランナーがセリフに対して一つずつ手作業で作っているんですよ。しかもシーンに合わない時はスタッフみんなで集まって「目はこっちがいい」とか一つずつ決めていきました。どうしてもダメな時は表情に合わせてセリフを買えたこともあります(笑)」

メインシナリオのスケジュールに影響が出まくっていることについては、どうお考えでしょうか。現在のところ累積で158日の納期遅延をしているのですが・・・。
あのギャルゲー臭いドラクエらしさのカケラもない人形劇をこだわって作られても純粋に困りますね。てか、スケジュールに影響を出さずにと言ってるわりには、やたらCHIKARAを入れてるアピールが凄いのですが、これで本気でスケジュールに影響が出なかったと思っているのでしょうか。学園込みでリスケしただけではないですか?
リスケしたからオンスケですっていうの、私も時々仕事で聞くんですけど、それ間に合ってないですからね。

Q:お気に入りのキャラクターは?
CHIKARA:僕はラピス一択。セリフも相当直しました(笑)
成田:確かに!ラピスのリテイクが一番多かったです(笑) しゃべりすぎだよって言われました。セリフが多少伝わりづらくなってもいいから、とにかく短くしてくれと(笑)
Vジャンプ:ラピスのセリフは、基本的に1行で短いものが多いという。りっきーさんの徹底的なこだわりのたまもの。

あのさぁ、ドラゴンクエストを全力で否定しているのでしょうか。
ドラゴンクエストは「セリフは短いのに伝わりやすく、しかも印象に残る」という絶妙なさじ加減が求めれてきたのではないでしょうか。それが堀井節ではなかったのでしょうか。
伝わりづらくなってもという前提は絶対に許されないです。そんなものクリエイターとして失格としか思えない。ナスガルドみたいに長ったらしくて分かりづらいのは最悪ですけど、短くて分かりづらいのもダメですよ。

藤田「不具合がもしあれば、すぐにお知らせしてくださいね!」

お前らが調べろよ。有料ベータテスターかよ。
もちろん、完璧な品質を目指し、その上で不具合がもしあれば~なら、よくあるお願い事ですけど。ログインして10秒で気付く不具合を大量に垂れ流してる状態で言っていいセリフではない。

 

2017年の十字珍宝X

CHIKARA「ふと冷静になって考えると、妖精図書館は無くても成立するサイドコンテンツですし、スライムレースも過去作とまったく同じ遊びにしたり、占い師もこれまでの職業と同じ形にしていれば、産みの苦しみをしなくて済むと思うんですよね・・・。でも「それでも新しいものとして作りたいか?」という問いかけを自分自身にして、それでも「どんなことをしても作りたい!」と思ってしまう性分なんです。」

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王道だからと言って産みの苦しみがないと思ったら大間違いですよ。
奇抜なことをする方が簡単で、むしろ王道の方が難しい。一歩間違えればコピペの手抜きと思われてしまうのですから。

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すみませんここだけ画像で引用にしました。
無駄に長いし。開いた口が塞がらなくて、転記したくなかった。
えっとですね。好きの反対は無関心だ、嫌いという感情は無関心よりはマシだって人いますけど、違いますよ。
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ネットで拾った漫画の1ページを引用させてもらいますが、まさにこの状態ですよ。

「ドラゴンクエストという作品を楽しみたい。」
プレイヤーはこれを期待してドラクエ10を買っています。そこにズカズカとやってきて「僕の夢の学園を作ります」と言い始めても、何考えてんだふざけんなよって怒ります。なんで本気でドラクエ破壊してるんだよと怒ります。本気でやってると思って貰えて嬉しい? 本気で失せろクソ野郎って思われてるだけなんですけど? お前のことなんてどうでもいい、お前が壊しているドラゴンクエストだ大切だったんですよ。もう取り返しのつかないところまで破壊されちゃってますけど・・・。

(占い師について)
16番目に登場となる職業だから、普通じゃないことやりたいなって思って、これまでの職業とはぜんぜん違う感じにしたかったんです。

普通の発想:占い師だからXXXで戦うようにしよう!
CHIKARAの発想:16番目だから普段と違うことしよう!
発想の順番がおかしいですよねこれ。16という数字には何か特別な意味があるのでしょうか。

(りゅうおうイベントについて)
「DQI」のコマンド「たたかう」「ぼうぎょ」「じゅもん」「アイテム」だけだと、「DQX」のバトルになれていると、シンプルで少し物足りなさを感じるんですよ。

DQIにぼうぎょはない
中学一年生で部活に行く前に一回家に帰る途中で買ってプレイして鮮明に覚えてるんじゃないのか? Vジャンプも訂正してやれよ・・・。

(2016年の目玉は何かについて)
スライムレースに竜王城の決戦!

あの・・・スライムレースは定期開催のただのイベントだし、竜王イベントは2016年というより30周年イベントな上に、お前は「コインボスでササッと済ませていいや」と思ってましたよね?
それが2016年の目玉なんですか。純粋に不思議です。

(2017年の目玉は何かについて)
やっぱりバージョン4じゃないですかね。

まあそこは流石にそうですよね。でも、現状の顧客満足度だと4thとか誰が買うんだってレベルだと思います。
プロデューサーの詐欺発言の2%問題も、まだ20%くらいまでしか出てない感じですから、まず3rdを100%にしてくれませんか?

(180スキルについて)
現在、第一線で戦えていない職業の底上げというのを考えて作りました。

魔物使いのことは考えてない感じでしょうか。第一線で戦えないままですよ魔物使い。せめてボス相手にショックだけでも入れば違うかも知れませんけど、呼べないモンスター相手には使うことができませんから、他職が強化される中一人だけ置いて行かれたのが魔物使いですよ。もっと使われなくなったですよこれ。

(ベホマについて)
999は回復するので今のところは全回復ですかね。

いや2000くらい回復してましたけど。将来的にも全回復では?
てかベホマ自体が本来は全回復の呪文なので「今のところは」ってダメでは?
(HPが桁違いに多いボスバトルでは、ベホマやベホマズンでボスが完全回復するとバランスとしてちょっと無理があるので、仕方ないですけど。プレイヤー側は完全回復でもいいでしょう。そもそも世界樹の雫使い放題なバランスなんだし。)

(3.4の時点で「次で完結するのか疑問」という質問に対して)
ノーコメントです(笑)

3.5で終わりか、3.6があるのか、隠すというのがよく分からない。

バージョン3は最後の種族である竜族の物語という縛りがあったんですが、バージョン4にはそういう縛りの制約がないので、自由にできているとは思います。

竜族はテーマだろ。縛りとか制約とかじゃねえだろ。物語の最も大切なテーマだろ。どういう思考回路してたらそんな縛りの制約って発想になるんだよ。
プレイヤーは2012年8月のバージョン1発売日から竜族の存在にワクワクして待ち続けていたのに、お前にとっては縛りプレイなのかよ。ゲームクリエイターとして失格だろ。
お前が自由に作った結果の学園を見てみろ、誰もいねえよ。ドラゴンクエストを作る気がないなら、それはそれでいいから、別の作品を自由に作れよ。ドラゴンクエストを作る仕事に就くなら、ドラゴンクエストを作れ。

その他、「何も考えてない」という計画性のカケラもない状態で絶句したものをリストアップして終わろうかなと思います。

  • 魔塔どうする?
    →上の階が解放されるなら、まったく新しい内容になるでしょうね。今までの延長線にはしたくないので。
    何か新たな遊びを思いついたら続きを作って、報酬も新しくすると思います。
  • 偽デフェルの塔は?
    →なにかを思いついたらです。
  • 仲間モンスターの追加忘れたのか?
    →やりたいな~
  • 仲間モンスターの強化は?
    →やりたいな~
  • 王家の迷宮は課金行きにしたから終わり?
    →なにかを思いついたらです。
  • ロードマップにあった新生ピラミッドは?
    →見送りましたね。
  • ロードマップにあった謎の海域探索は?
    →試行錯誤を繰り返しているところです。
  • 職人の追加は?
    →ないですね。
  • コロ放置してね?
    →何かできないかは考えている。たまにはカジュアルに参加しやすいように、みんなが近い条件で遊べるような、そういうルールのモードができないか模索しています。
    イカむす.meコメント:定期的に見かける装備品支給スタイルなら簡単に用意できるし、装備品格差がなくてカジュアルになりそうでは?
  • ミステリークエスト第二弾は?
    →考えていますが、バージョン3ではないですね。
    イカむす.meコメント:お前DQXTVで「バージョン3.xの期間中に出す」って言ってただろまた嘘ついたんか。
  • 達人のオーブは?
    →考えていますが、慎重にやろうと。
  • モンスター総選挙はやらないの?
    →開催したとして、お前らやりたいか?
  • オノどうするんだよ
    →考えています。
  • 宝珠とかマスタースキルとか面倒すぎだろ
    →ごめんなさい!
  • 妖精図書館第二弾は?
    →何を描きたいか。まずはそれができてからです。
  • レベル99の後について
    悩んでいます。

コメント コメントは承認制です。

  1. 匿名 より:

    もうこのゲーム褒められるのキチガイしかおらんな
    目眩がするほどキチガイ満載のインタビューだわ

  2. 匿名 より:

    もう開いた口が塞がらないどころか
    落ちたアゴが地面に付きそうですよ…

  3. 匿名 より:

    ドラクエじゃなくてCHIKARAブランドのスマホゲーでも作って
    そっちで新しい遊びや試みをガンガンやって欲しい。
    ドラクエには関わらないで欲しい。

  4. 匿名 より:

    課金しないことを決めました
    記事ありがとう

  5. フヒヒ より:

    ツッコミが冴える冴える
    なるせのハッスルダンスⅡぱねえ
    これは流石にアンチCHIKARAになりそうだわい。

  6. 匿名 より:

    一部言いがかりに見えたけど概ね同意でした
    言いたいことを言ってくれてありがとう

  7. 匿名 より:

    初期ドラクエ10開発メンバーで
    現在FF14ディレクター兼
    プロデューサーの吉田氏が
    どれだけ有能かこの記事を読むと
    非常によくわかります(テンパ感)

    あちらは大体は有言実行、
    かつアプデのスピードと物量が
    段違いなので、ドラクエ10も
    なんとかしてくれよ・・・

  8. 匿名 より:

    なるせのおっさんに同意をしたくはないが、こればかりは同意せざる得ない
    これこのまま載せた集英社の編集もアンチchikaraなんじゃないか?って思えるほど酷い回答内容だしね…

  9. 匿名 より:

    レベル99後や新生ピラについてインタビューで話してくれるって事が本の目玉だったんだが、何も考えてないばかり。
    せめてもう少し期待させてくれる様な回答が欲しかったが、これじゃあ過疎るばかりだよ。

  10. p より:

    なんだかんだ言って
    管理人さんが言い続けてたことが正解だったという証明でしたね
    現DQ10開発とそれを支持する馬鹿どもこそがアンチまでありますよ

    • 管理人 より:

      バージョン1.0初期から、彼だけはスタッフの中でも明らかに異常だと叩き続け、全く賛同を得られなかった過去を考えると
      今になって「ほら、私が正しかったでしょう?」とドヤることはできるのですが、ドラクエ10が完全に破壊されてからだと、何の意味もないんですよね。ただただ虚しい限り。
       
      他のプレイヤーがもう少し早く、彼の異常性に気付いてくれていれば・・・今でも覇権ゲーだったのかなぁと思うと、
      警鐘を鳴らし続けた身としては、もうちょっと自分の影響力を強めたいなとは思いますね。

  11. 匿名 より:

    なるおじの戯言
    割と同意できるから笑うww

  12. 匿名 より:

    なるせ的確だな。
    竜族が縛りとかマジ腹立ったわ。

  13. 匿名 より:

    もうインタビュー読む気力さえなかったので
    抜粋まじ感謝です

  14. 匿名 より:

    無理して遊ばなくてもいいんですよw

  15. 匿名 より:

    うーん、俺はもぐら辺りで休止したんだ。やらなきゃ批判はできんと。
    でももうやらなくとも糞さはyoutubeで分かるしお前も休止したら?
    なぜ未だに続けてるのかが分からない

  16. 匿名 より:

    俺もこいつだけはどこか異常だとずっと思ってた。
    そしてver2.1での斧超強化から「あ…こいつやばいわ」と。
    そしてまた斧どうするんですかに対して考えてますって。
    ついこないだまで一線で使ってた武器のこと考える暇あったら他の弱武器どうにかしろよ……結局戦士の武器強化ループしてるだけじゃねえか……もう戦士以外の前衛削除でもしちまえよ。
    こいつになってからホンマクソゲーになったわ。

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