【アス通】 新システム「錬金効果の強化」情報 (2016/5/16)|目覚めし冒険者の広場
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1896a3bf730516dd643ba67b4c447d36/
まずは仕様についておさらい。
緑の錬金石というアイテムが、様々なところで手に入るようになります。
この錬金石というアイテムによって、買う側が、買った後で、ある程度のところまで、自分で強化できるようになります。
で、緑の錬金石を、ヴェリ城下町のNPCに持って行くと、装備の錬金効果を強化することができます。
ただし、強化できる装備や錬金効果には制約があります。装備済みの85 90の武器防具が対象です。
パルプンテでついた効果や、一部の錬金効果は強化できません。最大値への強化も、できません。
85 90の武器防具は緑の錬金石で強化できますが、それ以降に出てくる装備は、別の錬金石が必要となります。
ここらへんがりっきーディレクターの発言を聞きながらリアルタイムで私が打ったもの。
りっきーディレクターの発言だとパルプンテでついた効果は強化できないように感じますが、実際には「パルプンテでしかつかない効果」とのことです。ソースは広場の方。
錬金石の入手場所はこれで全てとのこと。
これはプレイヤーにとって緩和となるのか
これを考えるにあたっては、まず、真面目に毎日コツコツ頑張った場合、月あたりどれくらいの入手量になるかを正確に認識しておく必要があります。
入手機会が一度きりのものを除外すると1ヶ月を4週間と端数で30日として
日替わり討伐1個×30日→30個
週替わり討伐10個×真と偽2箇所×4週間→80個
邪神1獄10個×10日と25日の2回分→20個
合計130個といったところでしょうか。
5/17夕方頃追記
訂正。邪神は20個×2回分で40個なので、1ヶ月あたり150個ですね。記事全体の修正は面倒なのでここでチョロっと触れておくだけにします。
これが毎日コツコツ頑張った場合に手に入る個数となります。けっこうな個数になりますね。
さて錬金石で強化できる範囲としては、上級錬金の場合で
失敗→成功 45個
成功→大成功1 60個
大成功1→大成功2 75個
という感じで統一されているように感じられます。広場の参考数値を見る限り。
すなわち、失敗埋め尽くしを成功埋め尽くしにするのには、45×3で135個の錬金石が必要となります。これはほぼ1ヶ月分の稼ぎに等しい感じですね。おそらくりっきーディレクターはそこらへんを考えた上で、そういう数値設定にしたのでしょう。毎日コツコツ頑張れば逆理論値から成功品埋め尽くしにできるよ! と。
しかし当然ですが、プレイヤーが作り出す相場はそんな都合の良い形にはならないでしょう。
装備品の値段は、錬金石を使用して最終的に到達できる数値を基準として、そこから消費する錬金石の個数に応じて手間賃を引く形で値下がりしていくと考えられます。
例として、攻撃力6+3 6+3 6+2と、6+3 6+3 6+1の値段の差を考えましょう。
今までであれば、前から順に600万Gと300万Gみたいな感じで、数値1の差に大きな金額差がありました。
しかしこれからは、そんな大きな差とはなりません。差は、錬金石75個分の差額にしかなりません。錬金石を75個使えば同じになるのですから、300万Gくらいの差であれば誰でも安い方を買って錬金石で強化しますよね。錬金石はそれなりに入手しやすく、更には将来のために貯めておく意味も無いのですから、わりと気軽に使えます。そして売り手は、このゲームではそもそも金策のために職人をしている人々なのですから、可能な限り高く売りたがります。当然、値段は高い方に近づきます。
そうなると、成功品以上の理論値未満相場は、全体的に上がるはずです。錬金石1個の価値がそこまで大きくならないために、失敗による価値の低下がそこまで大きくないのです。そして、理論値はより大きく値上がります。理論値だけが唯一、錬金石では到達できない数値だからです。
これが失敗埋め尽くしだと、流石に錬金石540個分と考えるのは難しいと思います。失敗品はそれなりに安いでしょう。(それでも、今のゴミ値よりは高くなると思いますが)。その安物からコツコツと真面目に日課を繰り返せば、およそ4ヶ月半で、最終的に6+2 6+2 6+2へ到達できる。りっきーディレクターはそれを狙ったのでしょう。
しかしここで大きな問題が発生します。コツコツと真面目に日課を繰り返した場合、そもそも今でも6+2 6+2 6+2以上の武器が購入できるお金は稼げるんです。4万の日替わり討伐4ヶ月半は1キャラで500万G以上ですからね。私がよく買っている武器の数値は24前後ですが、500万以上かけることはまずないですよ。
金額が大きいために買おうとしないだけで、真面目にコツコツ頑張っていたら買えるお金が稼げているんです。ただ買おうとしないだけなんです。そしてアプデ後の6+2 6+2 6+2は、500万では買えないでしょう。コツコツ頑張るのが更に義務化していくだけであり、プレイヤーには無駄な負担をかけます。
そして、コツコツ頑張れば誰でも6+2 6+2 6+2にできると認識されてしまうために、それ以下の装備をしている人は「最低限のラインすら到達していない怠慢野郎」と思われます。これはレベルについても同じですね。このサイトでも幾度となく指摘し続けて来た、「レベル上げを容易化したためにカンストが義務化した」というものです。
武器のステータスには興味ないから、自分がソレで十分だと思う装備を買っているだけなのに、回りから怠慢野郎と思われてしまう。じゃあどうするかとなると、毎日コツコツ義務をこなして錬金石を集めろという。それは楽しくない作業で、ゲームとはいえないでしょう。
また、在のバザー検索システムでは、錬金の合計値でしか検索ができません。そうなると、錬金石込みで考えた時、自分は一体何を買えばいいのか、値段と性能がわかりにくくなります。同じ24でも、6+2 6+2 6+2はそれ以上成長しませんが、6+3 6+3 6は準理論値まで成長できるのです。装備品を買う時、欲しい数値で検索するのではなく、錬金内訳を一つ一つチェックしないといけない。これはドラクエでは重視されて然るべきわかりやすさを台無しにしますね。
今回は例として武器を上げましたが、実際のところ、耐性錬金での影響がメチャクチャ大きいでしょう。というかもう、今後耐性錬金で利益が出せるようになるのかどうかもわかりません。だって、耐性錬金はそもそも大成功させる必要性があまりないジャンルですからね。100%にさえなればいいんですから。失敗しても錬金石60個入れれば成功扱いになる、これは本当にメチャクチャ大きいですよ。
自分で錬金回して成功すればラッキー、失敗すれば錬金石、パルプンテに光ったら回線抜いて強制失敗からの錬金石でいいんです。誰でも簡単に、ハイブリッド耐性が☆3未練金代と素材代だけで用意できちゃいますね。ただし、錬金石を集めるために義務日課だけはムリヤリやらされる。
で、りっきーディレクターは、ますますハイブリッド耐性ありきの調整に乗り出しますよね。そうなると、ボスの使用してくる状態異常に耐性を揃えて挑むということに興味のない層がボッコボコにされて苦しみます。ここは武器の例の時と同じですが、日課をコツコツやっていたら、ハイブリッド耐性を揃えることができるお金は現時点でも稼げます。現時点で耐性を持っていない人は、単に興味が無いだけです。そういう層に無理矢理義務プレイさせようとしても、ただ苦しみを与えてしまうだけです。
プレイヤーへ、日課処理をより強固に義務付け、わかりやすさをなくし、面倒臭さを加算する。そんなクソコンテンツになる未来しか見えませんね。
りっきーディレクターは、この謎システムを実装して、一体、何をどうしたかったのか。ゲームがどう面白くなると思ったのか。本来であればそこを説明するべきだと思うのですが・・・相変わらず、お伝えするべき情報をお伝えするべきタイミングでお伝えしてくれないディレクターなので・・・。
コメント コメントは承認制です。
その通りですね
どういった経緯でこういう仕組みを取り入れたのかの説明がないから不満しか残らないのですよね
マジでその通りだと思う。
もう引退ラッシュがどまらないよ。
>回線抜いて強制失敗
まーだこういう考え方してるのか
性根に染みついた不正根性は生来治らんな
錬金石は、今後各種イベントでもある程度ばらまかれるだろうねー
プレゼントのじゅもんとか、大討伐とか…
あっ、広場BANされてる人には無関係でしたねwww
今回のはどう見ても職人緩和だよね。
捨て値だった失敗耐性装備が上級一回でも成功すれば
原価割れはしなそうだし・・・。
ただ、攻撃理論値リーチからの失敗で涙していた身としては
今回の調整は救済措置としては最高の調整かも。
いくらで売るかのマネーゲームが加速するだけだけどね。
ついに成瀬さんの同士ともいえるサナエさんも永久BANされたようです
宜しければ見解をお聞きしたいです。
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1463409985/
なるせさんについても少し触れていました
ついに成瀬さんの同士ともいえるサナエさんも永久BANされたようです
宜しければ見解をお聞きしたいです。
なるせさんについても少し触れていました
【管理人からの返事】
誰?