思ったことをかいておきますね。
1.迷走感
片手剣が弱いので会心狙いの武器にしてみました。
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強すぎたので超はやぶさの会心率下げます。
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まだ強かったので普通のはやぶさの会心率下げて超はやぶさも更に下げます。
きようさの低い戦士が主に使う片手剣を会心狙いにするというその方向性自体がそもそも意味不明だと私は前からずっと主張してたんですけども、その通りになったというのはおいといて。弱かったから会心狙いにして、強かったからやっぱやめーってしたら、また弱い状態に戻りますよね? 威力調整しなくて大丈夫?
あと、強化した→強すぎたからやっぱりやめたっていうのは、強化ガジェットやフォースブレイクなど強すぎだろアホかお前テストしてねーだろ! と散々突っ込まれた挙句、リキカスディレクター「テストプレイしてます」という回答を飛ばした大無能露呈時代から何も変わってなくね?
証無効にしました
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証と同じ効果の140スキル入れました
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証系の140スキル無効にしました(あまり有用ではない魔法戦士や魔法使いなどを除く)
最初からやれよ。スパのボディガード強化の調整は技術的な問題ガ~って、もう解決してるじゃねえか。 ここらへんも私が言ったとおりの調整になってますね。ボディガード強化無効。シロウトの私が5秒くらいで思いついた「こうした方が今よりマシじゃね」という姿に近づいていくというのはただただ滑稽なものです。お金貰ってゲーム作ってるプロ集団が、なんでシロウト以下の調整しかできないのか・・・。企業という組織である以上、上司に逆らうというのはなかなか難しいもので、上が無能だと全てぶっ壊れるんですけど、今開発のトップに立っている者は・・・あっ(リキカスッ!)
ボケの範囲を広くした
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狭くした
もう何がしたかったのかわからない。
2.そんな調整で大丈夫? スカラ調整
あの説明文からでは全てを読み取ることはできないのですが、スカラやスクルトなど、守備変動に関する倍率が変化するんだと思います。従来は1段階で1.2倍、2段階で1.4倍だったので、たぶん1.1倍と1.2倍にする感じでしょうね。
この1.4倍というのが強すぎる(ただしもともとの守備が高い戦士とパラに限る)ので、調整自体は必要だと思うんですけど、調整の仕方、一律倍率変更ですよね。ここは予想でしかないのですけど、まあまず確実に一律倍率ですよね? それで大丈夫かって感じるんですけど。
これで恩恵を受ける職の筆頭には バトマス が挙がりますね。
捨て身で下がる守備が1.2倍から1.1倍へ減り、もともと守備低いので大きな差はありませんが、強化はされました。
また、よほど攻撃力カスでない限り、スカラ2段階からの上でもオノ戦士なら天下無双2発で落とせる火力がバトマスにはありまして・・・その火力は調整しないままスカラだけ修正すると「スカラあれば天下無双1確を回避できる」状態にあった職が全て即死していくんですよね。
3.突き刺さる必中拳
スカラのない後衛職やスパにテンション必中拳、500ダメージ前後は平気で出ると思うんですけども。それかばう におう ボディガード貫通しちゃっていいんですかね。
体当たりやランドインパクトなどがかばう におう ボディガードを貫通するのは元々の威力が低めだからこそ壊れていなかったわけで、(武のみ)高い火力出せる必中拳が貫通するのはちょっと・・・。ついでに、貫通系の中で一番威力あるきようさ高めたオオカミアタックの立場が無くなった感じですね。
総評 今よりはマシ
全体的に、現在の強職を弱くして、武闘家 バトマス 賢者を強くした調整ですね。魔物使いは完全に放置されている様子。むしろスカラで天下無双耐えられなくなって弱くなったと見ていいかと。
強職を変えると、のりこめ~で装備品がよく売れ経済が動くので、職人担当 経済担当齋藤力さんならではの調整方法だと思います。ばーか。
流石に今の戦士スパ僧侶様ゲームよりはマシかなって思います。片手剣の会心率のせいで、対抗するためには盾持つしかないという悪循環でしたし。ただ全体的に耐久を下げて火力据え置き~上昇なので、即死ゲーに近い時代に戻るのかな、と。バランスが良いとは思えません。新武器追加で更に火力上昇しますし。個人的にワンパン即死火力ゲーって嫌い(FPSでいうCoD)というのもあるので、あまり歓迎できるとは言えません。
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より醜いバランスになったじゃないか
失敗無法のバカマスやバカ武にそれなりの装備した他職がワンパンでやられる
装備に金かける意味ほぼナイ