DQXTV最終回 感想

10時間頑張って見ました。最後1時間くらい寝てました。

わたしはふじくすは
わたしはよーすぴは
わたしはりっきーは
わたしはつばきは
わたしはふじげるは
かかってこいやコラ
おまつりドレスコード
おまつりヘアスタイル
みみもとオシャレさん

とりあえず今回発表されたプレゼントのじゅもんはこちら。

 

 

さて番組についてはとても楽しませてもらい、感想はたっぷりあるのですが、10時間分を全部書くのはダルいので、とりあえずは国勢調査と、バージョン2.0情報についての感想を主に述べたいと思います。情報については大型アップデート情報 バージョン2.0に沿っていこうかなと。

 

国勢調査

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ステータス最高種オーガですが、見た目が呪われているためでしょうか、順調にその数を減らしついに下から2位になりました。コロシアムで最強となったプクリポはかなりの多数派ですね。

人間がやっぱり多いというのは、やっぱり人間ですからね。亜人より人間ですよねみたいなアレなんでしょう。
私も普段は人間でプレイしていますし。だってエルフ弱いし。

 

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これとっても意外なんですけど、なんと7131キャラクターしか全職75存在しないらしいです。
バージョン1.5って7月末、クッソ暑い時期からずっと続いているので、日替わり討伐だけでも余裕でカンストすると思うんですけど・・・。
今回カンストしていない人は住宅村に引きこもっている職人かライト層くらいだろうって思ってたので、本当びっくりです。
私も日替わり討伐その他で普通にカンストしてます。毎回全職カンストしていたわけではないのに、今回でフルカンストしてしまっているくらい、バージョン1.5は長かったんです。それなのに、7131キャラ。うーん不思議。

 

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とりあえず3000時間以上が15%存在するってことです。
それだけプレイしているのに、カンストは7131人。うーん、不思議。

 

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ツメゲー。
なお2.0では、そのツメを使える盗賊が武闘家に比べて弱いとかいう理由で、クモノ3箇所、メガボンバー超強化などでかなり強くなるらしいです。

 

国勢調査はこれくらい。

2.0についての不安

2.0ではレンダーシアこそ追加されますが、そういったところのストーリーって一回クリアしたら終わりですよね。
ストーリーの存在って見た目こそ大規模に見えますが、どうしても「やり込める要素」とはなりません。
そのため今回もスッカスカって言われることになるのかなあって思ってました。これまでに発表されている内容で、やりこみになりそうなものって、レベル上げ、仲間モンスターのレベル上げ、カジノ。この3つくらいですから。※現時点では、この不安はピラミッドの秘宝というものである程度解消されています。

 

 

まもの使い

まもの使いに関しては、バージョン2.1以降もどんどん拡張されていくみたいなのですね。
期待の新職・・・なのですが、個人的にはまもの使いで仲間モンスターをやり込もうって気持ちにはあまりなれません。
自分のキャラクター育成だけで精一杯なので、仲間モンスターまでは手回らないだろうなあって。

 

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レベル転生とかいうものがありますから、なんか育成大変そうなイメージ。

 

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住宅村で飼えるみたいです。

 

カジノ

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カジノについては今回の発表では特に大きく触れられることはありませんでした。

 

ピラミッドの秘宝

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詳しくは実際にプレイしてみてね! みたいな感じだったのでよくわかりません。

高レベル向けらしく、またわりと良い秘宝が手に入るらしいです。
魔法の迷宮の上位版・・・的な立ち位置なのでしょうか。
見た感じで受けた印象は、面倒臭い謎解きで進んで、小部屋でボス戦、勝てば報酬って感じかな。
「どの部屋でも宝が出る確率は一緒」と言っていたので、絶対に良い報酬が手に入るわけでもないと思います。

高レベル向けとなると、流石に複アカで行くのは難しいかなあ。

 

通常のバトルバランス

ヤリの武器ガード率が3%上昇。
弓の射程が3m拡大。さみだれうち 天使の矢についても射程拡大。

ムチやオノ、両手剣。ヤリなどの一部特技の消費MP削減。

弓 オノ 両手剣の”通常攻撃”に必要な時間をタイガークローと同じくらいに短く。

バギ系呪文の消費MPを大幅に削減。また詠唱速度も短縮。

やいばくだきのモーションとエフェクト変更。効果については書かれていないので、おそらく変化なし。

両手剣 ヤリ オノが更に重くなる。
特にヤリはかなり重くなり、きしんのまそうで53みたいです。
オーガシールド26メガトンハンマー22で合計48なので・・・ハンマーパラよりヤリパラの方が重い時代に!?

 

オノは通常攻撃が早くなったくらいで威力は変化なし。重さもヤリ以下なので、オノはゴミのままみたいです。
せめてパラより戦士の方が、自己ズッシできない分、ズッシすれば重いとかの調整してくれたらいいんですけどねえ。

コロシアム

非常にクソ仕様となります。

 

・マッチングする条件から、職業バランスを除外しました。

固定と野良のマッチングを別にするという、ユーザーが最も望んでいることはしないので、野良が職業バランス無視で放り込まれて、固定に殺されるという試合になる気がします。

 

プレオープン中である「コロシアム」にて、倒されたあとの復活タイミングを選べるようにしました。
・「すぐに復活する」と「助けを待つ」が選べるようになります。
「すぐに復活する」を選択すると、スタート地点に戻って復活します。
「助けを待つ」を選択すると、その場で倒れたままの状態になります。

・スタート地点での復活した場合は、即1回分のコマンドを実行できるようにしました。

これがどういうことかと言いますと。
一度ポイントリードしたら、スタート地点まで撤退すれば勝ち確です。
僧侶は死んだら即復活、即行動即ザオ。僧侶はポイント持ってないので何度リスポンしても問題無いです。
ポイント持ちより先に僧侶が死んでも、僧侶は即リスポン、即行動でザオや回復ができます。
ポイント持ちが先に死んだらザオ待ちますし、ザオしようとしたが詠唱中に僧侶が死んでも、僧侶は即リスポンして、即ザオでOKです。無敵です。

これを崩すには、全員の無敵時間が切れるのを待ってから、範囲攻撃で全員を一撃で倒す必要があります。全員倒せば強制リスポンなのでポイント奪えます。1ターンでもズレたら即リスポンで無敵時間ズラすことができるので、また無敵時間きれるまで待つ必要があります。

「リスポン時無敵」「リスポン後即行動」「即リスポン可」こういうものはバランス調整してベストバランスだと思える配分でミックスするのが常識だと思うのですが、何も考えていないのか全部放り込んだみたいです。

 

それ以外については、全体的に良い印象を受ける調整がされています。
ただこの全部混ぜちゃった部分があまりにも酷すぎて・・・。
やる前からわかります。最初のぶつかり合いで相手を全滅させたチームが、引きこもれば絶対に勝てます。

 

アクセサリーが増えるよ!

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なんと「胸」「腰」「札」アクセが追加されるそうです。これは驚き。一体どんなアクセが来るんでしょうか。楽しみです。

でもこれ装備欄が・・・・。埋まりそう。

 

コインアクセサリーの大規模緩和

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魔法の聖水3個が、アクセサリーの破片へ。10個集まるとアクセサリーになるらしいです。

失敗はないそうです。が、例えばバトルチョーカーの破片10個を持って行くと必ずバトルチョーカーになるのかどうかについては触れられていませんでした。リーネのアクセ合成も失敗はないので、油断は禁物。

まあ私は既にチョーカー理論値なってるので、関係ないんですけど。

 

オシャレ系

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今回美容院で追加されるのは、目の変更。
これで変更できないのは体のサイズ、顔の輪郭、あと性別と種属ですね。
そろそろ美容院から整形外科に名前変わりそうです。

 

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元々何のためにあったのかわからない、ドレスアップのレベルと職の制限撤廃。

 

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また上下一体装備に体上、体上に上下一体をドレスアップできるように。

基本的に体上として扱うみたいです。
上下一体装備に体上をドレスアップした場合、体下は強制的に装備なしとして表示されます。

 

後は細々とした調整

細かい部分は無視するとして。

2.0の内容を大雑把にまとめると「1.x系コンテンツの制限緩和」「レンダーシアストーリー」「ピラミッドの秘宝」この3つになるかなって思います。ピラミッドの秘宝がどれくらい遊べるものになっているかによって、評価が大きく変わりそう。

 

新職人、新職業、スキル上限解放(130)などはバージョン2.1だそうです。私からしたら職人なんてどうでもいいコンテンツなので廃止してもいいくらいなんですけども、とりあえずスキル上限解放はかなり影響が大きいものとなるでしょう。

ツメスキル130はタイガークロー改 2.0倍6連撃 モーション即時 MP7とかそんな感じですかね?
オノは1.5倍単体攻撃モーション10秒MP20とかですかね。

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