DQXTV #5感想

見てきたので感想だらだらのこーなー。

 

20131023121442

こちらがもくじだそうです。

 

ひとりで遊べる

20131023122433

こちらについて私はかなり満足してます。
かなりというか100%と言ってもいいでしょう。満足しているのですが、できれば迷宮については自分のサポ連れを可能にして欲しいですね。人と遊ぶきっかけとなる仕組みとしての魔法の迷宮としては、今は迷宮コンテンツ多すぎますし。

 

カネトルティアなのか?

カネトルティアです。

 

20131023122814

システムが生むお金と、システムが消すお金。
これを極力同じにするのを目指しているとふじさわDは述べていました。

 

20131023123215

お金が稼げないと感じる要因は人それぞれだと思います。
開発側はゴールド供給量お金を生むのは誰かをバランス調整していると説明していました。が、説明できていないと感じました。

 

20131023123335

バージョン1.1では、強ボス回しをしていた人がお金を生んでいた。
バージョン1.2では、ふくびき運でお金を生んでいた。
バージョン1.3以降は、強さと時間で双方からお金を生んでいた。

そう説明していました。説明していましたが、説明になってないですよねこれ。

まず前提条件として、お金を生むとは、システムからゴールドを受け取ることのはずです。さてそれについて考えてみましょう。

バージョン1.1について
バージョン1.1で強モードボスでお金を生んでいた。
私は、バージョン1.1にて強モードボスでドロップしたオーブは、バザーで売っていた記憶があります。決して、システムに提出してゴールドを取り出した覚えはありません。これゴールドを生んでいたといえるのでしょうか。オーブ1個に10万Gぽーんと出せる大富豪=職人からゴールドを受け取っているだけではありませんか。
システムからゴールドを取り出していたのは、ほとんど全てがモンスター殴っていた人々でしょう。その細かいお金を低レベル装備を作っている職人が回収し、冒険者は少し強くなってより強いモンスターへ・・・・というステップアップを繰り返し、最終的にはオーブとレベル50装備で動いていたのでは。ゴールド生産者はオーブ生産者ではありませんし、ゴールドを溜め込んでいたのもオーブ生産者ではないはずです。食物連鎖のトップは職人でした。

バージョン1.2について
今度はふくびきがゴールドを生んでいたそうです。これも違和感バリバリですね。ゴールドストーンを店に売って1000G手に入れてたとか、そんなこと言いたいわけではないでしょう。スライムハウス当たっても、それシステムに提出してゴールド受け取っているわけではありません。ここでアトラスが実装され、だんだんと高額化していきましたが、この運で手に入れるゴールドは全て、より金持ちの層から流れてきたお金のはずです。ここでも食物連鎖のトップは職人であったと私は思います。

バージョン1.3以降
日替わり討伐。確かにこれはシステムからどんどんお金を取り出しています。ここからインフレ始まった気がします。いわゆる日課による収入の底上げですね。強さと時間に合わせて稼げるとか戯言いってますけど、日替わり討伐30分やったら次の日まで終わりじゃないですか。時間・・・? あ、日替わり討伐売るってことでしょうか。まず高ポイントの日替わり討伐当てなきゃ・・・。
その後はリュウイーソーを殺すなどしてかけた時間で儲かる金策を徹底的に潰しつつ、職人だけは保護を頑張った印象。
現在DQ10で、かけた時間だけ儲かるのは、職人か、運で良日替わり討伐当てて1日中メギストリスで売ること、それ以外存在しないと思います。一応結晶作り続けるというのもありますけど、結晶は職人の下請けなんですよね。

 

ふじさわDは大変もっともらしい説明を述べていましたが、結局職人クエストなんですよねこのゲーム。
だからといって職人廃止しろーという話ではなく、職人から下層へしっかりとゴールドが流れてくれたらそれでいいと私は思います。トップが職人であることには不満ありません。職人以外の金策手段を潰さないで欲しいだけです。

が、またもや潰されたんです。

 

20131023123526

これまでの話から、このフローチャートが出来上がるの理解できるのですが・・・

 

20131023123605

ここに話が飛躍するのは意味わかりません。

だって、これ強いプレイヤー層の負担軽減策じゃないですもん。単純な話です。強いプレイヤーでも職人しないと稼ぎはキッズプレイヤーとあまり変わらない(稼ぎとはシステムから取り出すお金)という不満、負担なのに、それでボスコイン店売りしますって、解決になってないじゃないですか。むしろシステムに吸われちゃってますが!

  1. 日替わり討伐でインフレ状態のアストルティアからゴールドを大量に消費させる
  2. コイン業者潰し
  3. 上位アクセサリー準備

この3点の対策ですよね。
特に1が大きいと思います。インフレ状態なんですよねアストルティア。日替わり討伐が凄まじい勢いでゴールド生んでますから。職人やってる勢の動かすお金の手数料より、キッズプレイヤーから誰も彼もがやっている日替わり討伐の生産量、後者の方が多いでしょう。
世界にゴールドが溢れてきているので、どうやって解消しようか考えた結果が、ボスコイン販売なんでしょう。
これによって職人勢のアトラス無限ループから、頑張っておこづかいためてコイン買ったキッズ勢まで、全ての層から1枚75000Gという大金を徴収できます。一気にインフレ解消となり、アストルティア経済に与える影響は非常に大きいでしょう。特に2.0からはカジノも出てきて、更にシステムがゴールド回収しそうですし。

これはコイン当たったら売るという層の金策奪ってることでもあります。半額以下ですからねえ。
職人勢の金策は商品売ることなので、あまり影響ないでしょう。うーん、結局職人保護。

 

カネトルティアというか職人クエスト10のような。そんな印象。

コインアクセサリー

20131023130401

バトルチョーカー攻撃力+5 * 3 205人

 

20131023140141

 

20131023140116

ドヤッ

 

ところで悪霊の仮面だ大成功ってHP+2か重さ+2だと思うんですけど、運営的にはチャージ2%なんです?

コメント コメントは承認制です。

  1. k より:

    Add Your Comment

  2. k より:

    わたしは40人の大巨人ウォッチャーのうちの一人です

  3. より:

    チョーカー理論値って大した事ないんだな~

  4. 匿名 より:

    相変わらず言葉尻を捉えて批判することしか出来ないんですね
    なるせちゃんの説明じゃ何か事業なり株やら投資で成功しても市場経済からでは富や金を生んだというのは表現が適切じゃないとでも?
    この放送の話はマネーバランスですよね?
    確かに市場でプレイヤー間でのゴールドのやりとりだけでは世界が統一され中央銀行(MMOだと運営)やグローバルな経済関係などの外側が存在しない以上有限なゼロサムレースしてるだけなのでそういう意味では確かにお金は生まれてませんねw
    リアルで言えば日銀が貨幣を発行し市場に流して初めてお金が生まれたということですがそこまで限定的に考えてる人はいませんw
    経済活動による富の移動によってお金が生まれたって表現は全く適切ですよ
    強ボスやふくびきなどからお金を生んだというのも意味として全然おかしくないです
    なるせちゃんは自分の嫌な事や都合の悪い事を一定の正当性を保ちながら文章にまとめるのが得意な頭の良い子なのですが根性があまりよろしくないですね。残念><。

  5. 匿名 より:

    もうすでに205人もいるのにドヤ顔ってレベル低すぎワロタwww
    私もその中の一人ですが、むしろもう205人もいるのかーってがっかりですがね・・・価値が下がりまくり・・・w
    やっぱ中身たいしたことない人でしたwwwwww

  6. tんtん より:

    本当に1.1強ボスやってましたか?
    当時強ボスはお金を500G持ってて盗むでも250Gくらい盗めてました
    なので1時間も蜘蛛を回せばオーブ出なくても時給1~2万は出てましたよ
    これがシステムからお金をとってたってことじゃないのでしょうか?
    これ知らないってあなたボス回ししてませんよねぇ・・・

  7. 匿名 より:

    ドャ顏可愛い(=´∀`)人(´∀`=)
    チョーカーの理論値は凄いと思います。簡単に作れませんし、わたしには無理
    です。すでに持っている方は、また違った意見でしょうが。いろんな意見があ
    ると思いますが、わたしは、なるせさんのこういう独自の分析がすきです。
    根本にドラクエがすきというのを感じますし、だからこそ運営に改善を求める
    のだと思います。わたしもすきですが、消極的で中々できません。これからも
    楽しく読ませて頂きます。

  8. 匿名 より:

    たまに、なるせのドラクエ好きを感じる、分析がおもしろい云々のコメがあるが自演か?
    何のことかなと思った人は、「ドラクエ10 なるせ 自演」でググりましょう。

  9. 匿名 より:

    強ボスから盗んだオーブをバザーで売っていたとのことですが、その盗んだオーブ自体がシステムから引き出した物と考えてもよいのでは?

  10. 匿名 より:

    オーブとかコインはそれ自体=ゴールドじゃないからシステムから金を引き出したわけじゃないと言いたいのだろうが、オーブや
    コインという「資産価値」自体がシステムから引き出されているわけで。
    「ゴールド」だけが資産としての価値をもつというのなら、リアルの世界で言うと「貨幣」以外に資産価値はないと仰っているようなものだよ。あなたの装備も、お金をかけたアクセサリーにも、ゴールドではなくなった時点で「無価値」になったと言っているようなものだよ。そんなこと、誰も思ってないでしょう?

  11. ねこニャン より:

    まだこんなクソゲーやってる奴がいることにワロタ。

  12. エスパパ より:

    ジョーカーズへ入隊したまえ

  13. エスパパ より:

    ジョーカーズに入れるように人員を削りました。
    詳しくは広場まで。

    あと、画面のドヤ顔、角度と髪の色が悪く、老けてみえる

  14. なるせのおっさん より:

    政府が現金を支給する。政府が金券を支給する。政府が米を配給する
    ↑全部政府の金減ってます
    システムが現金を支給する。システムが衣装券を配布する。システムがオーブを配布する
    ↑全部システムの金減ってます

    あと放送ではシステムとユーザ間のお金の流れの話してますが
    職人はユーザからユーザへお金が流れるだけで、
    システムへお金が流れないので運営は触れていません。

    放送内容をまったく理解してないと思います。

タイトルとURLをコピーしました